鯉のぼりのは立て方は?支柱の簡単設置に必要なスタンドの人気商品は?

イベント


子供の日に用意したい鯉のぼりですが、それだけ買えば大丈夫でしょうか?

実は、鯉のぼりだけを買っても使うことはできません。
その理由は、「鯉のぼりだけでは竿を立てることができないから」。

確かに、鯉のぼりを買うと鯉のぼりを付ける竿は付いてきますが、その竿を立てるものがないんです。

そこで今回は、鯉のぼりを立てるために必要な「万能鯉のぼりスタンド」をご紹介します。

設置簡単な「万能鯉のぼりスタンド」

こちらが、鯉のぼりを立てるときに必要な「万能鯉のぼりスタンド」です。

実は、子供の日に鯉のぼりだけを買っても、その竿を立てるためのものがないと鯉のぼりを揚げることができませんし、それは意外と別売りの場合が多いです。

最近の家庭は、ベランダから揚げる家庭も多いようですが、こちらの商品はそう言った鯉のぼりをベランダに揚げる家庭、庭はあるけど支柱を立てたくないという家庭にはお勧めの商品です。

 

鯉のぼり用万能スタンドって何?

まず、こちらの万能鯉のぼりスタンドについてですが、どんなものかを簡単に言うと、「鯉のぼりを立てるためのスタンド」です。

子供の日のために鯉のぼりを買った場合は、その竿を立てる場所が必要です。

もし、昔ながらの家で家の周囲に鯉のぼりを立てるための柱がある家庭でそこに鯉のぼりの竿を結び付けることができるなら必要のないものですが、ベランダや庭にそういった柱のない家庭で鯉のぼりを揚げるためには必要不可欠なものです。

 

万能鯉のぼりスタンドの仕様は?

では、この万能鯉のぼりスタンドの仕様はどのようになっているのでしょうか?

こちらの万能スタンドは収納可能なタイプになっているので、使わない時は専用ケースに入れて収納しておくことが可能です。

内容は、スタンドの土台(50×50㎝)と鯉のぼりの竿を差し込むポール(115㎝)とそれを固定するバー。そして、ナイロン製のジャバラにたたむことができる持ち運びの便利な取っ手のついた5Lウォータータンクが2つです。

ポールと固定バーを組み立て、土台に固定したら、お水を入れたタンクを乗せて終わりです。鯉のぼりの竿を入れて角度を決めたら鯉のぼりが風に乗るのを待つだけです^^

土台のサイズも縦横がそれぞれ50㎝なので、とてもコンパクト。
置き場所を選びません。

 

万能鯉のぼりスタンドの口コミは?

このように鯉のぼりを揚げるなら必要不可欠な万能スタンドですが、実際に使った時の使用感は気になりますよね。

そこで、楽天通販で購入した人の感想を口コミからご紹介します。

・どこでも設置できる万能スタンドで便利なのが良いですね。長く使えそうです。
・簡単に設置できてよかったです。
・使い勝手は簡単で良い。水の重みだけなのか、風が吹くとガタガタ浮き上がるので少し不安ですが5日間倒れる事はありませんでした。組み立ても簡単でした。
・10分もかからずできました!解体もすんなりでき、コンパクトにしまえます。
・強風対策のロープもついてて親切でした。
・ベランダの手すり(ポール)への傷つきがないように防護シートがあり細かなところまで気配りされていると感じました。
・庭付きでベランダ用を付ける場所がないので、購入しました。風のある日でも安定してて、重りも水なので収納にも困らずいいと思います。
・セットで購入し、お得に買えたので大満足です!店頭では7980円で売ってたので安く購入できた!
・簡単に組み立てできました。道具も必要ありません。風が強いと土台が斜めに浮いたので重り4個あると風が強い日でも安心できそうです。
・壁を挟むタイプと迷い、壁を挟むやつは強風で傾いたとか角度が変えられないということもあり、万能スタンドにしました。夏場はベランダに出すプールのパラソル立てや七夕の笹立てにもいいかも。

口コミの声では、重りの重さに少し不安があるという声もありますが、別にペットボトルに水を入れて追加している人が多いようです。

しかし、組み立てに工具がいらず女性でも簡単に設置できる点や、ポールの角度が変えられる点、置き場所もベランダに置けるサイズなどのいい点を挙げている人が多くいるもの人気の理由でしょう。

 

さいごに

いかがでしたか?

男の子の成長を祈る端午の節句ですが、兜飾りなどの部屋で楽しむものもありつつ、外に飾る鯉のぼりもあると、楽しいですね。

鯉のぼりに関しては特別男の子に限らず、女の子も好きなので性別問わず用意してもいいかもしれませんよ^^

ちなみに、今回ご紹介した「万能鯉のぼりスタンド」を販売している久宝堂さんでは、鯉のぼりと一緒に購入すると1000円オフサービスをしているときもあるので、そのタイミングを狙ってそろえるのも良いですね!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました