我が家は現代的な共稼ぎ世帯で、乳幼児の子供が三人ということで、家計のやりくりとして、お得な日に買いだめしておくことができたらな~っと常々思っていて。
で、昨今のいろんな外出できない状況に合わせて、ついに我が家にも家庭用冷凍庫を導入。
我が家に来たのは「三菱の家庭用冷凍庫(MF-U14D-B)144リットルタイプ」です。
今回は、この三菱家庭用冷凍庫MF-U14D-B144Lタイプを実際に使てみた感想をご紹介します(^^)
家庭用冷凍庫は珍しいものではなく、結構持っている人が多いんです。私の親世代(70代主婦)でも「便利よ~!」って言ってますから(笑)
CHECK!>> 家庭用冷蔵庫の人気商品を見る[楽天]
家庭用冷凍庫「三菱 MF-U14D-B サファイアブラック」
|
こちらが我が家で購入した「三菱 MF-U14D-B サファイアブラック」です。
三菱の冷凍庫は144リットルと121リットルの二種類があるのですが、我が家は人数が5人なので大きい方を選びました。
私自身が土日も仕事ということもあり、夫が休みの日や子供たちが保育園のお休みの日などの昼食ストックや、おやつのアイスなどを入れることも考えて、小さめでは対応しきれないと考えて144リットル容量の大きめのタイプにしました。
三菱冷凍ストッカーの大きさはコンパクトスリムで省スペース!
上が三菱の家庭用冷凍庫です。
見た目はとってもスタイリッシュな感じです(^^)
144Lの大容量ですが、幅は48cmしかないのでとてもスリムなデザインで置き場が狭くてもスッキリと収まります。
三菱家庭用冷凍庫MF-U14D-Bの容量は?どのくらい入るの?
そもそも私が冷凍庫が必要と思ったのは、私がいないときの「家族の食事を確保したい」「旦那の外食の散財を抑えたい」と考えていたからです。
自宅にはファミリータイプの冷蔵庫があり、冷凍庫もそれなりにあるのですが、夏の寝苦しさや子供の発熱時用のアイスノンが冷凍庫のスペースをふさいでいることで、容量はあまりありませんでした。
なので、冷凍庫が来たら真っ先に入れたかったのは、冷凍庫の場所を大きくふさいでいた「氷枕(アイスノン)」でした。
で、さっそく入れてみたんですけど、スッポリΣ(゚Д゚)!!しかも縦に!!!
これならもう少し買い足して、家族分入れても大丈夫そうです。スペースがないからと、子供分しか用意しなかったけど、一人一個ずつあったら、夏のエアコン代も削減できそうです(^^)
あとは、買ってきてもあっという間になくなってしまう「食パン」。
5人家族中3人は朝パン派なので、6枚切りを買っても一日でなくなってしまうので、まとめ買いが必須。でも、まとめて買うと期限が切れたりすることもあるし、冷蔵庫に食パンばかり入れては他のものが入らない…。
で、まとめ買いしてきた日に入れてみたら、楽々と6斤入ることがわかりました(*’▽’)
イメージ的に「横に三つくらいで、奥行きは半端に残るかな?」って思っていたのに、前後に楽に入るとは!
最上段は奥までフラットなので、規格外の引き出しに合わないものがあったらここに入れようと思います。
扉側についている小さなポケット。
これはなにいれるかな?
三菱家庭用冷凍庫MF-U14D-Bの使い勝手は?
この三菱の家庭用冷凍庫の使い勝手ですが、さすが国内メーカーというか創りがしっかりしている印象です。
引き出し一段ずつがしっかりと閉まるので、冷気が逃げにくい感じですし、引き出しも出し入れに引っかかる感じもなくスムーズ!
引き出し系のものって、開け閉めにガタガタと引っかかる感じがあると、ストレスになりやすいけど、そういう小さなことって長く使う時って肝心ですよね(^^)
三菱家庭用冷凍庫MF-U14D-Bを店頭で購入した時の価格は?
さて、私がこの三菱の家庭用冷凍庫を近所の電気屋さんで購入した時の価格ですが。
電気屋さんに行く前に「価格ドットコム」を見たり、ほかに自動霜取り機能のついている冷凍庫を調べたりして、電気屋さんに「ネットではこのくらいの値段だった!」と価格交渉をしたのですが。
やはりネットで購入するほどの安さにはなりませんでした(;^ω^)
結果的には、税込み・送料込みで63000円程度だったものが55000円に落ち着き、私はそれに床の傷つき防止のシートを4000円から3000円にしてもらったので、トータルで58000円で購入しました。
やっぱり、早めに検討してネットで買う方が安いですね(;’∀’)
三菱家庭用冷凍庫MF-U14D-BとAQUAの冷凍庫で悩んで三菱にした理由
今回は、「三菱」の家庭用冷凍庫を買ったのですが、本当はもう一台悩んだ冷凍庫がありました。
それがこれです。↓
|
こちらは「アクア(AQF-GS15G)」です。 見た目はよく似ているブラックの冷凍庫なんですが、3モード切替ができる仕様で、ボタンを押すことで冷凍・チルド・冷蔵に庫内が切り替えられるようになっているんです。
しかも三菱と同じく自動霜取り機能付き。 そして容量もほぼ同じで、価格が安い。
この、同等レベルで価格が安いというのは一瞬気持ちも揺らいだのですが、最終的に三菱に決めた理由はこれです。
・特に冷凍以外の機能で使ことはないかな?っということ
・引き出しの一段ずつの上部の隙間がない
・最上段の仕様が段差なくフラットだったこと
・見た目のスリム感が置き場をスッキリと見せると思った
・表面が光沢はあるけど鏡面仕様ではないので指紋などの汚れが気になりにくい?
・国産メーカー
これらのことが決め手で我が家は三菱にしました。
CHECK!>> 家庭用冷凍庫の霜取り不要の三菱とAQUA(アクア)の違いを比較!
最後に
家庭用の冷凍庫ってあるととっても便利です。
買い置きもできるので、忙しくても「あ、あれがあったね!」と焦る必要もありませんし、少し遠くのお買い得なお店に行ってまとめ買いしても、保存できるので我慢しなくてもいい。
それによって家計も少し節約できるし、メインの冷凍庫が整理で着て使いやすくなりました。
家庭用冷凍庫は上開きのものもあり、前開きの引き出しタイプはあまりものが入りそうにないと思っている人もいるかもしれませんが、150リットル前後のタイプなら結構入ります。
冷凍食品なども立てて入れることができるので見た目よりたくさん入ります。
お徳用のBOXアイス(1リットル入りバニラとか)が入るかも気になっていたけど、これなら問題なく入れることができます。
メインの冷凍庫だけだったらスペースの空きがないからという理由でお買い得商品や、アイスなどのし好品の我慢も必要でしたが、冷凍庫があればもっと食事を楽しむことができそう(^^)
もし、冷凍庫をお考えでしたら、こちらの商品はしっかり入って、使いやすくて、霜取り機能付きで手入れの面倒もなくて、おしゃれなのでとってもおすすめですよ(^^)
|