餅つき機小型家庭用のおすすめは?短時間で美味しいと人気のこれ!

家電

昔はお餅は杵と臼でつく家が多く、お正月の食べ物の印象でしたが、最近は簡単にお餅をつくことができる餅つき機を自宅に持っている家庭も多いですよね。

でも、その多くはちょっとサイズが大きくて置き場所に困るという人もいるかもしれませんが、中にはサイズもコンパクトで可愛らしいデザインのものもあるんですよ。

そこで、今回はコンパクトサイズでデザインも可愛らしい家庭用餅つき機をご紹介します。

餅つき機小型家庭用「つき姫」は少量でも美味しくできると楽天で人気!

こちらが今回ご紹介する、コンパクトサイズの家庭用餅つき機「もち姫」です。

デザインを見ただけでは餅つき機とは思えないほどコンパクトですよね。その分、重さも片手で持てるほどの軽量設計で一般的な餅つき機のように出し入れに一苦労ということがなく、気軽に使うことができます。

こちらは一度につけるもち米の量が三合までとなっていますが、小餅サイズで約9個分のお餅をつくことができます。

餅つき機家庭用「つき姫」25分で出来上がる短時間設計!

こちらの「つき姫」はデザインのかわいらしさでも人気のある商品ですが、人気の理由はそれ以外にもあります。

「つき姫」のコンパクトなサイズは置き場所に困らない大きさなので、「餅つき機が欲しいけど置き場所がないから」と諦めていた人にもおすすめです。さらに、この「つき姫」の一番の人気のポイントはもち米を蒸すところから、お餅のつき上がるまでの時間が約25分と驚異的に早いというところです。

お餅を作るとなると、もち米を蒸してそれを杵でついて、ようやく出来上がるというとても手間のかかるものという印象がありますが、「つき姫」なら水に浸しておいたもち米を入れてボタンを押せば25分でお餅が完成するというのですから、お餅が好きな人には気軽につきたての柔らかいお餅が食べることができる専門家電ですよね。

餅つき機「つき姫」は少量でも美味しくできると人気!

これまでの餅つき機のイメージは大きい家電のイメージではありませんでしたか?

家電量販店のに行っても、餅つき機となると大きな四角いものが主流ですし、その他となるとホームベーカリーで餅つき機能があるものがあるかな?って感じですよね。

でも、そんなに大きな餅つき機を毎回出すのは大変ですし、毎回そんなにたくさん作るわけでもないし、ホームベーカリーで作るとやっぱり仕上がりがイマイチってこともありますよね。

その点、こちらの「つき姫」はお餅を作ることに特化した家電なので、仕上がりは格段においしく、さらに3合という少量で作ることができるので、ちょっとした時に気軽に使うことができます。

大きなものだとしまい込んで結局あまり使わないねってことになりがちですが、これだけコンパクトで使いやすいとなると「明日はお餅作ろうかな?」って気軽に使うことができますよね(^^)

餅つき機「つき姫」の口コミ評価は?感想をご紹介!

家庭用餅つき機「つき姫」は、持ちを早く着くことができる特化家電ですが、25分でお餅をつくことができるとなると、子供のお昼ごはんにお餅を焼いたり、夕食の一品としてお雑煮などにしたりと、レパートリーが増えますよね。

そんな、ちょっと食卓が嬉しくなる「つき姫」ですが、楽天でもとても人気のある商品で口コミ件数も300件近くあるんです。

そこで、実際に購入して使っている人はどのような感想を持っているのかをご紹介しましょう。

・これまでに使って餅つき機はサイズが大きくて出し入れが大変でしたが、つき姫はコンパクトて収納も楽で気兼ねなく使うことができるのが良い

・つきたてのお餅が簡単に楽しめるだけではなく、蒸し器としても使えるのが嬉しい!

・お持ちの出来上がる過程が見えるのが楽しい!本当にあっという間にムチムチのお餅ができる。

・蒸し時間15分とつき時間10分でこんなにおいしいお餅ができるなんて。もっと早く買えばよかった。

・振動もほとんどなく、音も静かなので使いやすい。使った後の片付けもスイッチを切ったあとホッパーとハネを水に浸けておくだけで簡単に済むので面倒なことがない

・つきたての柔らかいお餅であんこを包んだら、まるで大福のようにきめが細かい!いちごを入れたら苺大福が簡単に出来そう!いい買い物でした!

・蒸す機能だけで止めると「おこわ」もできるので一台でのバリエーションがあっていい

口コミを見ていると、出来上がったお持ちのキメの細やかさに驚いたという声が多くあります。

ただ、もち米をセットする前に6時間程度お水に浸す必要があるのですが、6時間よりも12時間くらいまでしっかりと浸水した方が美味しいお餅が出来上がるようです。

12時間と思うと長く感じますが、長ければ長い方が艶のある仕上がりになるようなので、前の日にセットしておけば、あとは一回当たり3合ずつセットしてつけばいいですし、一度に何度か作っておいて、冷凍しておくという使いこなしている口コミもありましたよ(^^)

その他の口コミを見てみる>> 「つき姫」の口コミを見てみる[楽天]

さいごに

いかがでしたか?

今回は、楽天通販で人気のコンパクトでかわいい家庭用餅つき機「つき姫」をご紹介しました。

こちらは、付属品で蒸し器とのし板(お餅を四角に型取りするトレー)が付いていて、この付属品も冷ご飯や肉まんなどを温めたり、お餅をきれいに切り分けるときなどに役立つようで、使い勝手の良さも人気です。

最近はホームベーカリーにも餅つき機能が付いているものもありますが、やはりこの出来上がりの良さと時間のかからないスピーディーさは比較できないほど高評価のようです。

これ一台あればお正月のお餅つきも何時間もかけて用意する必要もなく、前日からもち米を水に浸しておくだけで、あとは25分待てば完成なので、食べている間に次を作るなどすれば待つことなく美味しいお餅をたくさん食べることができますね。

作り方の動画などはショップサイトにも載せてあるので、ぜひそちらもご覧になってみてくださいね(^^)

 

[itemlink post_id=”5260″]
タイトルとURLをコピーしました