先日、近所のドラッグストアでずっと気になっていたプライベートブランドの食洗機洗剤を買ってみました。
その名も「全自動食器洗い機専用洗剤」という、なんともシンプルなひねりもないネーミングの商品です。
今回は、こちらの「全自動食器洗い機専用洗剤」を使ってみた感想をご紹介します。
全自動食洗機の洗剤ってとてもたくさんの種類があって、選ぶときに迷ってしまいますよね。
CHECK!>> いろんな全自動食洗機洗剤を見てみる[楽天]
エムズワン(ツルハドラッグ)の食洗機洗剤を買ってみた理由
今回私が使ってみたたエムズワンブランドの食洗機洗剤ですが、なんでこちらの商品が気になっていたかというと、他の有名商品に比べて格段に価格が安いということと、実際に使ってみたら汚れ落ちってどうなのかな?という点でした。
というのも、これまで使ったことがあったのはJOYの粉末タイプとか、フィニッシュの粉末だけ。商品としては世間的な認知度も高い商品ばかりですが、それでも時折洗いが不十分で再洗いすることもあったので、これがまた全国的に認知度もなく、これまでに使ったことがないものだとどうなのかな?という疑問がありました。
【ハイウォッシュJOY(ジョイ)】
|
【フィニッシュ】
|
でも、知名度のある商品ってなぜか価格が高めなんですよね。
いつもは、価格的な魅力と、洗浄力の疑問の葛藤で、安全枠の知名度の高い方を選んでいたのですが、今回はちょっと思い切って価格の面を重視して買ってみました。
エムズワンの全自動食器洗い機専用洗剤はトリプル酵素とクエン酸の力で洗う
エムズワンはツルハドラッグのプライベートブランドですが、トリプル酵素とクエン酸の力で汚れを分解して洗浄するようです。
トリプル酵素とは、「たんぱく質分解酵素」「でんぷん分解酵素」「脂質分解酵素」をさしていて、これによって落ちにくい「ごはん・卵・牛乳」などの汚れもしっかりと落としてくれます。
エムズワンの全自動食器洗い機専用洗剤を使ってみた!汚れ落ちは?
エムズワンの全自動食器洗い機専用洗剤。
パックを開けてみると、中には白い粉の中に少なめの青い粒が入っていました。
一般的な商品は下のように容器入りの本体があって、詰め替えパックを買い足すことが多いと思いますが、こちらの洗剤はパウチパックタイプしか売っていませんでした。
【本体タイプ】
|
でも、専用のスプーンも入っているので、うちは別売りの容器に詰め替えて使っているので、計量用のスプーンがあれば、特に不便はありませんでした。
むしろ、商品名の書いてある本体を買うと、生活感がもろに出るので、普段から詰め替え用を買っていたくらいなので(笑)
これまで使っていた他の食洗機用粉洗剤と比べて気になったのは、キュキュットやJOYなどはとてもサラサラとした粉だったのに比べて、エムズワンの食器洗い機専用洗剤は、湿気を含んでるのか?ってくらいしっとりとした感触です。
香りは「オレンジの香り」と書いてありますが、それを見ないうちに嗅いでみた印象は「甘いラムネ」のような香りでした。
うちの食洗機は4~5人用なので、スプーン一杯が目安なので、そのように入れて使用してみたのですが、他の商品よりも洗浄力が劣るということもなく、しっかりと洗ってくれ、臭いも残ることがありませんでした。
これならリピートしても大丈夫だと感じました。
さいごに
今回は、ツルハドラッグのプライベートブランド「エムズワンの食器洗い機専用洗剤」を使ってみた感想をご紹介しました。
最近は、洗剤を入れるためのおしゃれな容器も売っているので、最初から割安な詰め替え用を買って使うのもいいですね。
【おしゃれな容器もあります(フタは黒と白の仕様があります)】
|
|
最近の住宅はビルトインの食洗機が最初からついている家も多いですが、私も最初は節電・節水が気になって頑張って手洗いをしていましたが、仕事と育児と家事を並行していると本当に時間が無くなってストレスになっていました。
そこで、完全に割り切って食洗機を使ってみたら、とっても楽ちんになりました。
確かに、全部が全部洗えるわけではないけど、食器やカラトリーだけでも洗ってもらえるなら、あとは大物の鍋などだけ洗えばいいのでとても時短です。
しかも、実は手洗いでするよりも節水になるので、節約にもなるし。
確かに、手洗いだと最初のスポンジを濡らすところから泡を流すまで結構な時間水が出てるけど、食洗機なら洗浄中は庫内の熱湯を循環させているので無駄な水がいりません。
私もあまり知名度のない食洗機は購入するのに結構悩みましたが、食洗機用の洗剤もいろんな種類が出ているので、いろいろ使ってみて自分にベストなものを探してみてくださいね。