子供のウイルス感染対策!手洗いのおすすめアイテムの人気をご紹介!

雑貨


子供の通う保育園や幼稚園、小学校などは年中いろんな感染症がでますよね。

インフルエンザやロタウイルス、ノロウイルス以外にも、単なる風邪でも人によっては高熱が出てしまうこともあります。

でも、そういう感染症を拡大させないための有効手段として挙げられるのが「手洗いの徹底」です。
そこで、今回は子供自身がしっかりとした手洗いができると人気のおすすめの便利アイテムをご紹介します!

子供は保育園や幼稚園、小学校でしっかりと手の洗い方を学んできますが、自宅ではなかなかできなかったりするものです。
でも、いろんなアイテムを使うことで子供でもしっかりとした手洗いができる環境を作ることはできますよ(^^)
CHECK!>> 子供がしっかり手洗いできる人気の便利アイテムを見る[楽天]

子供のウィルス感染予防に役立つ人気の手洗いアイテムをご紹介!

感染症の拡大には、ウィルスを持っている人の咳やくしゃみなどによる飛沫感染もありますが、中にはいろんな人が触るところを触った手で鼻や口を触ることで感染してしまう接触感染も割合多かったりします。

というのも、小さな子供ってつい手が鼻や口に行ってしまうんですよね。

といことは、大人でも子供でもしっかりとした手洗いが感染予防の肝となるってことです。
でも、自宅の洗面台は大人用の仕様になっていたり、手洗い自体が子供にとっては面倒くさい行為だったりと、いろんなことが合わさって子供の手洗いは不十分なものになってしまいがちです。

そこで、子供が自宅でもしっかりとした手洗い洗浄ができるようなアイテムを調べてみましたよ(^^)

「ウォーターガイド」は蛇口までの距離を縮めてしっかり洗えると人気!

こちらは、洗面台の蛇口に取り付けることで子供からは遠い位置にある蛇口からの水を少しでも近くに流しだすことができる便利アイテムです。
背も小さくて、腕もまだ短い子供からすると、踏み台に乗ってもまだ水が遠い状態での手洗いは体勢的にもつらいですものですが、こちらは簡単に取り付けることができて形もオシャレでシンプルですし、価格も安価なのでお試ししやすいアイテムです。

「クラフタースツール」は折り畳みができる踏み台でコンパクトでおしゃれと人気!

こちらは、子供の手洗いの第一難関となる「洗面台の高さ」を解消することができると人気のアイテムです。

子供用の踏み台はいろんなものがありますが、やはり、使わないときには畳むことができるコンパクト設計で、見た目もかわいい・おしゃれなものが人気です。
こちらのクラフタースツールは、サイズW39xD32xH39(cm)とコンパクトですが、耐荷重量は80kgとしっかりとしているのに、見た目はポップなツートンやシックなワントーンなどカラーバリエーションも多くて、楽天での口コミ件数がとても多い人気の商品です。

手洗い練習スタンプ「おててぽん」は子供が楽しくしっかり手洗いしてくれると人気!

こちらは、子供の手洗い練習スタンプ「おててぽん」です。

こちらの商品は、テレビでも紹介されたことがあるので知っている人も多いかもしれませんが、手洗いする前にポンッとスタンプをした後、それを落とすように手洗いすることで、しっかりと時間をかけた泡洗浄ができると人気の商品です。

しかも、一個当たり約1000回スタンプができるので、かなりコスパはいい商品です。

 

泡のオートディスペンサーは適量の泡洗剤が出てきてわかりやすいと人気!

子供って石鹸の量がどのくらいがちょうどいいのかわからないですよね。

人によっては半プッシュしかしてなかったり、人によっては3プッシュくらいしててんこ盛りの泡だったり・・・。
少なすぎると洗浄効果も期待できませんし、多すぎると予算的にも気になるところ。

そこでおすすめなのが、手を差し出すだけで泡石鹸を適量出してくれる「電動泡ディスペンサー」です。
電動なら自分でポンプを押す必要がないので一回当たりの量が決まっていますし、いろんな人がポンプ上部を触ることがないので衛生的です。さらに、手を差し出すだけで泡が出るから濡れた手をディスペンサーの上に置くことがないので洗面台の上が無駄に濡れることもなく清潔です。

そんな、便利な電動ディスペンサーは置き場所を選ばない「電池式のもの」が人気です。

 

消毒アルコール対応スプレーオートディスペンサーで仕上げ!

しっかりと手洗いした後の仕上げの除菌アルコール。

最近は、どこに行ってもアルコール消毒が用意されていますが、やはりアルコールの除菌効果の高さがあるのでしょう。
でも、自宅に消毒アルコールを置くとするとアルコール専用のポンプやディスペンサーが必要です。

そこで、おすすめなのが電動で出てくるアルコールディスペンサーです。
せっかく手をきれいにしても最後にポンプを触ってしまったら、なんだか意味がなくなってしまう感じですよね(^^)

子供用爪ブラシで指先の汚れまできれいに落とす!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

REDECKER レデッカー 子供ネイルブラシ
価格:1200円(税込、送料別) (2020/6/4時点)

子供の手洗いの一番気になるのは、指と爪の間です。

手のひらに指先を当てて洗うように教えてもらうようですが、爪が少し長いとか、砂場遊びをしてきた、クレヨンでお絵かきしてきた、絵の具を使ったなどの遊びをした後は、結構、爪の間にもいろんなものが詰まっているものです。

そんな隙間に入り込んだ汚れを取り除いてくれるのが「爪ブラシ」です。
爪ブラシの中でも、子供の指用には柔らかめのものが柔らかい肌を炒める心配がないのでお勧めですよ。

いかがでしたか?

今回は、子供のウイルス感染対策んおすすめな手洗いアテムをご紹介しました。

世の中には、いろんなウイルスが空気中に待っていると思うとちょっと外に出るのが怖くなってしまいますが、大体のウィルス感染の対策として「手洗いは有効手段」とされているので、しっかりとした手洗いを癖づけできるように、子供が少しでも手洗いを楽しく、負担なくできるように環境を整えてあげたいですね。

これからも、どんなところでウィルスを持ち帰るかわかりませんし、ウィルスを家庭に持ち込むのは子供だけではなく、大人も同じなので、便利アイテムを使って家族全体で気を付けていきましょうね(^^)

タイトルとURLをコピーしました