レインボーアバカスは数字感覚を養うオシャレな知育玩具でプレゼントにおすすめ!

雑貨

 


子供に楽しく数を教えることができると人気の「100玉そろばん」。

子供が数字に興味を持ち始めるころの、2.3歳くらいのお子さんへの誕生日やクリスマスなどの各イベントのプレゼントとして人気のある知育玩具です。

100玉そろばんは子供に数を教える知育玩具として人気!

子供は成長するうちに自然と数を数えるようになっていき、そのうちに紙に書くことを始めます。

我が家の娘も「1」から「10」まで数え始め、そのうちに「100」まで数えることができるようになり、「130」なども言えるようになりました。しかし、その次に紙に数字を書くようになった時に気が付いたことがありました。

「1~10」までは普通に書いていたのですが、「11」のことを「101」と書いていたのです。「10と1で101」ということなのですが、それって数の概念が理解できていないからですよね。

こんなことがあり、「何か子供が数の感覚を身につけるために良いものがないかな?」と調べていて見つけたのが「100玉そろばん」。

10毎に位が上がって、1の位・10の位・100の位・・・そういう数の概念を教えるためにとても便利な知育玩具です。

さらに、100玉そろばんは「数の感覚」を養うだけでなく、足し算・引き算・掛け算まで使うことができるので、長く使うことができます。

 

レインボーアバカスの100玉そろばん

そんな数字を教える知育玩具として人気のある「100玉そろばん」ですが、調べてみるといろんな種類があるんです。

CHECK!>> 子供に数を教える知育玩具!オシャレでかわいい木製100玉そろばん5選!

でも、そんないくつかの種類の中でも一番オシャレで人気の高いのが、こちらの「レインボーアバカス」の100玉そろばんです。

 

 

レインボーアバカスの人気の理由は「かわいい」だけじゃない!

こちらの「レインボーアバカス」は確かに、100玉の色がとてもカラフルできれいなのでオシャレ感もありますし、とってもかわいい雰囲気があるので、そこが人気の理由というのもあると思います。

しかし、人気の理由はカラフルでかわいいだけなのでしょうか?実は理由はそこだけではありません。

こちらの「レインボーアバカス」が100玉そろばんの中で人気がる理由は、かわいらしいレインボーカラーの色合いだけではなく、あえて大きめに作ってある「サイズ感」も理由の一つです。

「アバカス」という100玉そろばんには、「元祖アバカス100」というものと、今回ご紹介する「レインボーアバカス」の二種類があるのですが、「元祖アバカス100」の方に比べて、「レインボーアバカス」はサイズが一回り大きくなっています。

◎「元祖アバカス100」サイズ:幅267×高265×奥67mm(練習帳:B5判)・重さ:875g
◎「レインボーアバカス」サイズ:高42.5×横42×奥14.5cm・重量:2250g

そのため、小さな子供の手でも扱いやすく、しっかりと玉を動かすことができるので、途中でゴチャゴチャとすることなくわかりやすいというのも人気の理由です。

 

そして、大きさがあるので横に倒して使うこともでき、小さな子供が使っていて倒れてしまう危険を未然に防ぐこともできます。

子供はカラフルなものが好きなので、近づきたくなるでしょうし、触っているうちに倒れてしまっては危ないですものね。

 

大きいからこそのメリットは他にもある!

この、大きいというのは子供自身が扱うことを考えても、とてもメリットのあることですが、大人が一緒に教える時にもメリットがあります。

近くでカチャカチャと教えるのも良いですが、ある程度の距離から教えることで、そろばんの全体像を見せながら説明できるので、視野を広く把握することができ理解しやすいというメリットがあります。

そのため、こちらのレインボーアバカスは学習塾などでも使われることが多いようです。

 

レインボーアバカスの気になる口コミは?

こんな、オシャレでかわいいレインボーアバカスの100玉そろばん。

自宅での子供の誕生日やクリスマスなどといったイベントだけではなく、出産祝いや入学祝いとしても贈られることが多いようです。

でも、「これ良いな!」と思っても、やっぱり気になるのは実際に購入した人の声ですよね。

そこで、楽天で実際に購入した人の声を口コミからご紹介します。

・一歳の子供に。ベビー教室に通っており、そこで100玉そろばんが使われているので購入。安定してるので倒れてこないし、本人は大喜びで触っていて、ちょうどいい大きさみたいです。
・1歳8カ月の子供と一緒に数を数える練習を毎日楽しくしてます!綺麗な優しい色使いで、玉を弾く音も心地いいです!
・玉の大きさは小さな子供の手に合う大ぶりで、扱いやすいです。
・通っている幼児教室で使用していたので購入しました。
・はじく音や、さわり心地もさることなごらサイズ感もよく子どもが自然に触りにきます。
・他のもので数字が印字されているものも検討したが、数字が無い方が数量感覚をつかみやすいかな、色は10ずつ別れてた方が十進法がわかりやすいかな、玉は大きい方が印象に残るかな、とこちらを選びました。
・4歳の子だけでなく1歳の子にも珠が動かしやすく丁度良い大きさでした。2人で仲良く遊んでいます。
・おしゃれなので、インテリアとして置いてもいいかなという感じです。まだ5ヶ月ですがガチャガチャいう音に喜んでいます。
・1歳と3歳の娘用に購入。見た目もカラフルで可愛くって家の中が明るくなり満足しています☆
・100玉そろばんの中では少しお高いですが長く活躍してくれそう。買って良かったです。

口コミを見て感じたのは、やはりインテリア性が高く出していてもかわいらしいのが気に入っているという声が多いです。

でも、人気の理由は見た目だけではなく、使用感の良さを感じている人も多くいるので、飾りとしてではなく、知育玩具としてしっかり使うことができそうです。

あと、購入動機としては贈り物として購入している人も多いです。

こちらのレインボーアバカスの対象年齢は三歳からとなっていますが、一歳の子供さんへの贈り物として購入されている人が多くいましたよ^^

メーカーの設定しているオモチャの対象年齢はあくまで目安。早くから目の前にあれば早くから興味を持つでしょうし、数は数えなくても感覚を養うことはできるでしょうし、親が意識して使うこともできますし、「対象年齢には早いかな?」ということは気にしなくてもよさそうですね。

 

さいごに

いかがでしたか?

こちらのレインボーアバカスの100玉そろばんは、とてもカラフルで、しっかりとした大きさがあるので、目に付くところに出していてもかわいくて、インテリアになる存在。

知育玩具には見えないくらいオシャレでかわいいので、出しっぱなしにしておいても良いですよね。

常に出しておくことで、自然と子供が手にする頻度も高くなるでしょうし、数を数えること以外にも、足し算から掛け算まで使うことができるので、長期で活用することができ、プレゼントに贈っても喜んでもらえると思いますよ^^

 

※こちらのお店では動画で使い方を乗せていたり、購入時も送料無料なので一度覗いてみてください^^

 

◉こちらの記事も併せて読まれています◉
絵になる100マス計算(たし算)レビュー!6歳自宅学習におすすめ!

 

タイトルとURLをコピーしました