日本酒ギフト飲み比べセット5000円以内の人気のおすすめ10選!

アルコール

父の日や母の日、誕生日などのイベントや記念日に日本酒の贈り物をしたいと考えたときに、自分があまり詳しくないときってどんなものを贈ったらいいかわからなくて困ってしまいますよね。

そんな時におすすめなのが、いろんな日本酒を楽しんでもらえる「飲み比べセット」です。

飲み比べセットなら、いろんな銘柄や品種を詰め合わせてあるので、プレゼントをされた方も「今日はどの日本酒を飲もうか?」と選ぶ楽しみも一緒に贈ることができると人気です。

今回は、3000円から5000円以内で贈ることができる、人気の日本酒詰め合わせ飲み比べセットをご紹介します。

楽天で5000円以内で購入できる日本酒飲み比べセットを調べてみると、口コミ件数の多い商品がいくつもあり、人気のある価格帯みたいですね(^^)
CHECK!>> 人気の日本酒飲み比べセット(5000円以内)の口コミ件数順TOP10[楽天]

日本酒詰め合わせ飲み比べセットは予算5000円以内が人気!

楽天のサイトで日本酒の飲み比べセットの購入価格のグラフを見てみると、2000円から1万円前後の価格が人気があります。

その中でも、義父や恩師などに贈るプレゼントとして「2000円程度だとちょっと安すぎるかな…?」と思う人にとっては、4000円前後の価格帯は安過ぎず、高過ぎずの一番人気のあるギフトセットです。

1.岩手県地酒5種詰め合わせセットは楽天口コミ人気!

こちらは、岩手県の地酒を5種詰め合わせた人気の飲み比べセットです。

創業明治4年の老舗酒蔵「あさ開」から直送の商品で、特にこの商品は楽天で1番選ばれている日本酒5種類飲み比べセットです。

その人気はこのセット内容が、いろんなコンテストの金賞受賞酒ばかりを詰め合わせているから。「全種金賞受賞なら味に間違いはない」という裏付けと、8000件以上の口コミがありながら総合評価が☆4.66という高評価。そんな総合的な面からいろんな場面でこちらの酒蔵の商品を選ぶ人が多いようです。

\▼▼▼価格はこちらからチェック!/

 

 

2.新潟銘酒4種と名入れ酒1本の5本飲み比べ詰め合わせセット!

こちらは、米どころ新潟県の銘酒を詰め合わせた飲み比べセットです。

内容は300㎖サイズが5本入りで、そのうちの一本はラベルに指定の名前を入れてくれるオリジナルラベルサービス付きです。(※指定がなければ「日頃の感謝を込めて」という文字が入ります)

お酒の入っているボトルも、あえてすべての瓶の色を変えてあり、開けたときの華やかさもありますし、正面に自分の名前のお酒が入っていたらびっくりしますし、そのあとの喜びは確実です。

お誕生日や、還暦などの年齢祝いの時にもおすすめの日本酒の飲み比べセットです。

\▼▼▼価格はこちらからチェック!/

 

3.新潟の有名地酒から佐渡の地酒まで!人気の銘酒6本セット!

こちらは、「越乃寒梅」「八海山」など日本酒の中でも知名度が高く人気のある新潟の地酒を柱に、佐渡の地元の人たちだけが知っている銘酒などを詰め合わせた飲み比べセットです。

新潟といえば、全国的に有名な米の産地。そんな新潟の地酒ばかりを集めた飲み比べセットは300㎖瓶の6本入りで税込み3980円というかなりリーズナブル価格での販売です。

これだけ入ってこの価格とは、贈り先に高見えする商品です。

4.石川県金沢醸造アルコール無添加純米酒飲み比べセット

こちらは、石川県金沢で最も歴史の長い蔵元「福光屋」さんが、厳選した日本酒を5本詰め合せた飲み比べセットです。

こちらの商品は、蔵元から直送される商品ですが、その理由は「お酒の鮮度へのこだわり」です。

その理由は、こちらで作られる日本酒は全部「醸造アルコール無添加」だから。

醸造アルコールは「すっきりとした飲み口」「吟醸香を高める」というメリットの反面、「防腐作用」として添加するお酒もありますが、それを添加することなく純粋な純米酒を一番新鮮でおいしい状態で届けてくれるおすすめの飲み比べセットです。

\▼▼▼価格はこちらからチェック!/

5.熱燗からぬる燗好きな人へ!「玉乃光」日本酒飲み比べセット!

こちらは、京都伏見の酒蔵「玉乃光酒造」さんの日本酒飲み比べセットです。

こちらの日本酒セットの特徴は、詰め合わせのうち4本が「熱燗」「ぬる燗」の飲み方を推奨していて、そのうち3本は全国の「燗酒コンテスト」という、温めて美味しい日本酒を選ぶコンテストで金賞を受賞してます。

その点で、日本酒を温めて飲むのが好きな人に贈るにはおすすめの飲み比べセットです。

しかし、こちらのセットの特徴は、熱燗・ぬる燗用の日本酒だけの詰め合わせではなく、「みぞれ酒」という凍らせるお酒が入っていることです。

もちろん冷酒としても飲めますが、暑い日には凍らせてジュースなどと割って飲むなど楽しめる一風変わったお酒が入っているのも特別感がありますよ。

\▼▼▼価格はこちらからチェック!/

6.新潟地酒!越乃寒梅・八海山・久保田中瓶3本飲み比べセット

こちらは、新潟県の中でも有名な蔵元地酒だけを詰め合わせた日本酒飲み比べセットです。

飲み比べセットには300㎖サイズを5~6本セットにしているものも多いですが、こちらのみ比べセットは720㎖サイズを3種セットにした商品です。

既に知名度があり、美味しさは間違いない地酒だから、しっかりと楽しめるだけの量を贈りたいという人にはおすすめの詰め合わせセットです。

\▼▼▼価格はこちらからチェック!/

7.福島県会津地酒!大吟醸・生貯蔵酒まで人気の6本セット!

こちらは、福島県会津の地酒を詰め合わせた飲み比べセットです。

内容は、日本酒の中でも高級な大吟醸をはじめ、キンキンに冷やして飲むことで味わいを感じることができる端麗生貯蔵酒まで全6種。

このセットの組み合わせ・価格は、こちらの「会津ほまれ」さんのオリジナルでこちらのネット販売限定です。

他では購入できない特別感は贈り物におすすめです。

\▼▼▼価格はこちらからチェック!/

8.岐阜県飛騨高山「山車」きき酒飲み比べプレミアムセット

こちらは、岐阜県飛騨高山の地酒「山車」の各種ラインナップを詰め合わせた「きき酒飲み比べセット」です。

同じ酒蔵の、同じ銘柄でありながら「醸造方法が違うことでどれだけの味の違いがあるのか」を、きき酒感覚で楽しむことができる詰め合わせセットです。

\▼▼▼価格はこちらからチェック!/

9.日本各地の銘酒!おしゃれな飲み切り6本飲み比べセット

こちらは、日本全国の銘酒を300㎖サイズの飲み切りミニボトルで詰め合わせた飲み比べセットです。

このセットの特徴は、1セットの中に産地の違う銘酒が詰め合わせてることで、新潟(二種)・長野・秋田・栃木・山形の銘酒を一度に味わうことができることです。

このセットの中の長野県の地酒「渓流 朝しぼり」はモンドセレクション金賞を受賞していて、そのパッケージは英文字新聞にラベルを貼ったちょっと珍しいおしゃれな包装です。

このセットなら、家にいながら全国各地の銘酒が飲めるのは、通販の飲み比べギフトならではですよね。

10.ミニボトルがおしゃれでかわいい人気の飲み比べセット

こちらは、180㎖のミニボトルが6本入った飲み比べセットです。

銘柄は、「上善如水(じょうぜんみずのごとし)」「魚沼」「加賀鳶」などの有名銘柄がラインナップ。味に間違いのない厳選された日本酒詰め合わせセットです。

こちらの詰め合わせセットの特徴は、一本がそれぞれ180㎖と小さめサイズなので、一食ごとにゆっくりと味わうことができ、開封後に余すことがなく美味しく飲み切ることができます。

さらに、この小ぶりなサイズは冷蔵庫に入れるにも邪魔になりにくいサイズなので、冷蔵庫の片隅でひんやりと冷やして美味しくいただくことができるので、贈答用だけではなく、一人暮らしの人や家族と一緒だけど自分しか飲まないという人には自分用にもおすすめです。

\▼▼▼価格はこちらからチェック!/

いかがですか?

今回は、日本酒の贈り物でとても需要の多い5000円以内で購入することができる、人気の飲み比べセットをご紹介しました。

中には、「熱燗・ぬる燗メイン」というものもありましたが、日本酒は温めると香りが立つので、熱燗は好みがあるかもしれませんが、好きな方には「冷酒ばかりが多いのにこんなものがあるのか!」と喜んでもらえるでしょう。

もし、贈り先が義父や父親だったりするなら、母親が義母にリサーチを入れてもいいかもしれません(^^)

日本酒ギフトは、父の日などの男性に贈るような印象ですが、ビールのようにガブガブと飲むお酒ではなく、「食事とゆっくり楽しむことができる」と女性にも人気があるので、母の日や女性へのプレゼントにもおすすめですよ。

 

◉こちらの記事も併せて読まれています◉
日本酒飲み比べ詰め合わせセットの2000円以内の楽天人気をご紹介!

 

タイトルとURLをコピーしました