「常備菜」楽天ブックス人気の作り置きおかずのレシピ本の口コミは?

雑貨

忙しい日々を過ごしながら、毎日食事の献立を考えるのってホントに大変ですよね。
そして、さらに作るとなると、その手間は本当に大変です。

一人での食事なら簡単な一品料理でもいいですが、旦那さんや家族がいるとそういうわけにはいきませんよね。

私自身が献立を考えることや料理を作る要領が悪いことに加えて、外で仕事をしていることもあり、パスタだけ、シチューとご飯だけとなることもあります。

しかし、そんな時は我が家の5歳の娘はときどき「今日のご飯はこれだけ?」と厳しい言葉を発することも(-_-;)

そんな、私と同じような経験をしている方にお勧めの本がこちらの「常備菜」という本です。

作って冷蔵庫にストック!「常備菜」

そんなこともあり、簡単な調理法を考えて、レンジでチンをしたりして時短を図ったりもしたのですが、やはり「作る」という過程が発生するということは、どうしても時間がかかってしまう。

そんな人にお勧めなのが「常備菜をつくっておくこと」です。

表紙のマカロニサラダが美味しそうですよね^^

 

「常備菜」が人気の理由は?

こちらの「常備菜」という本ですが、楽天ブックスでもかなりの人気があります。
その証拠にこの本の口コミ件数は651件。
この種の本の口コミ件数からするとかなり多い件数です。

ではなぜこんなにもこの本が人気なのでしょうか?
常備菜はまとめて作って冷蔵庫にストックしておけば、改めて調理する必要なくご飯に一品添えることもできますし、食事だけでなくお弁当にすぐおいしいおかずを出すことができるというメリットがあるのが分かっていながら、作り方がわからないひとがおおいからでしょう。

そして、作り置きをしておくことでご飯とおかずだけだった食卓に彩ができるとわかっている人、それを希望している人が多いということでしょう。

 

作り置き料理本「常備菜」の口コミは?

では、この「常備菜」という本を実際に購入した人の感想はどうなのでしょうか?

気になりますよね。
そこで、楽天ブックスから実際に購入した人の感想をご紹介します。

・図書館で何度も借りて、気になったレシピはメモしていたが多すぎてキリがないため今回購入。魚、肉、野菜とバランス良くレシピが掲載されているため、食卓に並ぶものに偏りがありません
・基本的な料理ばかりだけど、作り方もほとんどが2ステップ~3ステップでできる簡単なものです
・早速何品か作りましたが、どれも手軽で美味しい!
・いつも冷蔵庫に入っている食材で簡単に作れ、家族からもおいしいと好評です。
・お母さんから教わってる感覚で見れる本でした。簡単で馴染みの深いものばかり。
・どのレシピも簡単で、化学調味料や濃い味付けに頼らないヘルシーで優しい味です。
・晩御飯もお弁当作りも楽になりました。何より、会社から帰って来て暑い台所に長い時間いるのは辛いですよね
・材料はせいぜい5~6行、レシピも10行程度ととてもシンプルです。
・小さな子供がいて、自分自身のお昼ごはんが貧相になりがちだったのですが、この本の常備菜のおかげでガラリとそれが変わりました。

口コミの感想からはやはり時短で簡単に作れるレシピが多いことや、シンプルに作ることができるということで味付けも簡単で飽きが来ないという感想も多く見えます。

自分だけだったり、自分と小さな子供だけといった場合の昼ご飯は簡単に質素になりがちですが、作り置きがあることで、サッと出せるという点や、小さな子供にも栄養バランスも考えて食卓に出すことができるというのは良いですね。

ただ、作り置きということで、まとめて一度に何品も作るので、夏場に作り置きをするときは暑さつらいという声もありましたよ^^

 

さいごに

いかがでしたか?

「食卓を簡単に彩りよくしたい」と考えている人にとって、常備菜というのはとても役に立つものです。

でも、意外と作り方が分からなかったり、アイデアが浮かばなかったりというのはよくあることです。

でも、この本があればレシピ通りに作るのが面倒に感じたとしても眺めているだけで、「あ!こんな感じでいいんだ!!」といったアイデアのヒントにもなるでしょう。

一品よりも小鉢が一つあるだけで食卓はガラッとかわりますので、試しに読んでみるのもいいのではないでしょうか^^?

タイトルとURLをコピーしました