カスタードクリームは難しい?粉末ミックスで時短簡単スイーツ作り!

食品


自宅でお菓子を作るときに「カスタードクリームを作りたい」と思うことってありませんか?

でも、カスタードクリームってなんだか面倒な印象で、なかなか作るに至らないという人もいるのではないでしょうか?

と、かくいう私がそうでした(;^ω^)

子供たちとお菓子作りをするときも、シュークリームなどを作りたいと思いつつも、なんだか手間がかかる感じのあるカスタードクリームを作るのが億劫で、ついクッキーやカップケーキなどの簡単な焼き菓子にしてしまったり。

そこで、簡単にカスタードクリームが作れるものがないかと調べてみると、水や牛乳を混ぜるだけで簡単にカスタードクリームを作ることができるものがありました!

そこで、今回は簡単時短でカスタードクリームを作ることができる「カスタードクリームミックス」をご紹介します!

市販のカスタードクリームミックス粉末で簡単に!お菓子作りを楽しくする

カスタードクリームを使いたいお菓子といえば、シュークリームやワッフルといったものをイメージしますが、あなたはどうでしょうか?

シューにクリームを入れるだけ、ワッフルにクリームを挟むだけというと、とっても簡単そうなんだけど、実際の工程を考えると2つのものを作らないといけないと気付いたとたんに面倒くさくなってしまう。

そんなことはないですか?

でも、市販で売っている「カスタードクリームミックス」という粉末を使えば、シューやワッフルを焼いて、それらを冷ましているうちにササッと簡単にカスタードクリームができちゃうんです。

業務用カスタードクリームミックス1Kgはバニラビーンズ入りの本格派(日本食研)

こちらは日本食研さんの「カスタードミックス(カスタードクリームの素)1Kg」です。

作り方は、牛乳と混ぜるだけで超簡単です。
しかも、牛乳の量を調節することで好みの硬さのカスタードクリームを作ることができるので、利用用途によって変えることができます。

さらに、簡単カスタードクリームとは言っても、バニラビーンズシードが入っているので味は本格的なカスタードクリームです。

そして、粉末に抹茶やココア、黒ゴマソースやマンゴープリンの素などを混ぜることでアレンジの効いたクリームとして使うこともできます。

さらに、アルミパウチの便利なチャック式袋に入っているので、必要なだけ使って残りもおいしく保存ができるので便利です。

ショップサイトにはいろんなアレンジメニューが書いてあるので、のぞいてみてください(^^)

 

マルグリット プードル・ア・クレームEX 200g(カスタードクリームパウダー) 

こちらは少し名前が長いですが、200gの使いやすいサイズのカスタードクリームミックスです。

こちらも牛乳と混ぜるという点では一緒なのですが、砂糖を追加で入れる仕様になっています。そのほかに卵を入れるとコクのあるリッチな仕上がりになります。

使い方は牛乳と混ぜ合わせた後に温めた牛乳を合わせて鍋で少し煮立たせて冷ますという手間がかかりますが、甘さを調節できるのはいいですね。

 

牛乳なし!水でも作れるカスタードクリームミックス

こちらは、牛乳でも作れますが、牛乳なしで冷水を使てもカスタードクリームが作れるタイプの粉末です。

何となく思い付きでカスタードクリームが食べたくなった時に、「でも、牛乳がないから作れない…」ということなく、これさえ自宅に買い置きしておけば、お水でいつでも作ることができるというのは大きなメリットですよね(^^)

卵なし!牛乳なし!加熱不要で冷凍解凍可能なカスタードミックスはこれ(こわけや)

こちららは「こわけや」さんというショップの商品です。

こちらら、「牛乳でも水でもいい」というのではなく、完全に「水で作る」カスタードミックスで、ショップサイトにある作り方のところには「牛乳は入れないでください」と書いてあるくらいです。

さらに、「作ったはいいけど残ってしまったときはどうしたらいいの?」という疑問も「カスタードクリームは冷凍解凍もOK」と、しっかり記述されています。

送料も無料ですし、試しに使ってみようと考えている人や、いざという時用にストックとして用意しておくには便利な商品です。

いかがでしたか?

今回は、面倒くさい印象のカスタードクリームを簡単に作ることができる粉末状の「カスタードクリームミックス」をご紹介しました。

中には牛乳なしで冷水で作ることができるものや、最初は牛乳や水で溶かした後にとろみをつけるために加熱が必要なもの、本格的にバニラビーンズが入っているものなど、特徴もいろいろです。

でも、分量もわからない状態でカスタードクリームを一から作ることを考えると一つでもストックしておいて、サッと混ぜるだけで作ることができるなら、もっとお菓子作りの幅が広がりそうですよね(^^)

長期休暇や週末などにお子さんと楽しくお菓子作りをするときや、ちょっと甘いものが食べたいと思ったときに、粉末タイプのカスタードクリームミックスはとても便利だと思うので、気になるものがあったらしょぷサイトをのぞいてみてくださいね(^^)

タイトルとURLをコピーしました