ダイソーのペットボトルはさみのレビュー!100均で買ってみた感想

雑貨


清涼飲料水から調味料など。

使い切ったときに出るペットボトルゴミですが、きれいに洗って破棄するときに思うのが、「このごみってもう少し小さくならないのか?」とうこと。

中身は空っぽなのに、一つあたりが1リットルから2リットルの容量だということもあり、結構かさばり、ごみ袋に入れて指定日に破棄するにもかなりの大きさになりますよね。

こんな、とにかく大きくて邪魔になるペットボトルゴミを小さくできたら、スペースもごみ袋も節約できると思い、ダイソーで見つけたペットボトル処理ばさみを試してみました。

ダイソーのペットボトル用ハサミ

ペットボトルゴミ。

空っぽなのに大きいから、ごみ袋にも少ししか入らないし、指定日まで置いておくのも邪魔だし(-“-)

ということで、空のペットボトルのかさを減らすべく、ペットボトル用のはさみを探していたところ、ダイソーで販売されていたので買ってみました。

それが上の写真なのですが、持ち手もしっかりとしていて、普通のはさみとは異なり、持ち手と刃の部分がまっすぐではないのが特徴です。

この形は、テレビで他メーカーの商品を見た時も手元に当たらず楽そうだなっと思っていたので、期待強です(^^♪

ダイソーのペットボトル用ハサミを使ってみた!その特徴は?

ダイソーのペットボトル用ハサミは、持ち手と刃の部分が一直線ではなく約45度程度に傾いています。

なので、切り進めるときにハサミを持つ手に当たらないのがいいです。

あとは、刃の片側がまっすぐで、もう片側がのこぎり刃のようにギザギザになっています。
刃の長さはちょっと短めかな?

実際に使ってみた感想は、「もう一息かな(‘Д’)いまいち惜しい」っという感想です。

その理由を下にまとめますと…。

1.切り始めの時にペットボトルの厚みによってはカッターで切り込みを入れる必要があること。(500mlペットや柔らかいタイプは無理やりにでも切れるけど、しょうゆなどの固めのタイプはハサミだけでは無理)

2.刃が短いので、最後まで閉じ切ってしまうと次に進むのが少し難しい。

3.刃が短いのですぐに閉じ切ってしまう。

4.刃がのこぎり刃だからか、刃が短くて何度も繰り返し切り込むからか、切り口がトゲトゲになってしまう。

切り進んでも、ハサミを持っている手に当たらないのはいいのですが、切り進むことが難しいのは残念でした(´;ω;`)

でも、切り口がトゲトゲしてしまうことを気にしなければ、やはりごみの量はかなり小さくなるので、ビニール袋にいっぱいだったゴミも、半分以下の量になり、ごみ袋の節約になるのは確かです。

こんな感じで、半分くらいになるから、ごみ袋の消費もすくなくなりそうですよ^^

でも、やっぱり「もう少し刃の長いほうが切り進めやすいんだな~っ」というのは、切りにくさを感じた部分です。

次買うときは、今回の反省を生かそうと思いつつ、さっそく次候補商品を検索してみました。

ペットボトルハサミを買うなら「万能分別はさみ」がおすすめ!

楽天で調べてみたところ、このようなものがありました。

これ、サンスターの「万能分別ばさみ」いう商品です。

この商品を私が気になったポイントで見てみると、持ち手と刃の角度は約90度なので、ダイソーのペットボトルハサミよりも切り込んでいくのが楽そうです。

そして刃の長さも長いので、私がストレスに感じた切りにくさもなさそうです。

さらに、刃にカバーもついているので保管時も安全そうですね。

そして、「万能」ということもあり、これ一つでいろんな分別ができるんです。

「万能分別ハサミ」ができること

ペットボトルハサミとして調べて出てきた、この「万能分別ハサミ」ですが、万能ということもありいろんなことができます。

簡単に説明すると、ペットボトルの処理だけではなく、牛乳パックの処理や、ペットボトルの注ぎ口キャップの取り外し、意外とつけっぱなしにしているペットボトルのリング切り、瓶のラベルはぎ、アルミ缶とスチール缶の見極め、そして、スプレー缶のガス抜きなど。

実は、私がペットボトルハサミをダイソーで買ったときに、ついでにスプレー缶のガス抜き(針がついているもの)も買ったのですが、この万能ばさみがあれば一個で済んでいたという事実…。

しかも、ハサミとガス抜きで200円払ったのに、万能ハサミは900円。

このくらいの仕事量と、使いがっ手の良さを考えたら、こっちのほうがよかったな。

さらに、二つあれば小さいと言ってもそれぞれに場所をとるのに、一つでいいならその方が場所もいらないのに・・・っとちょっと後悔(´;ω;`)仕方ないけど。

もし、あなたがペットボトルの処理ハサミを探しているようでしたら、長い目で見て、こちらのほうがいいと思います。

100均は確かにお宝ものもあるんですけどね…。
たまに外れてしまうことも(;’∀’)

っと、検討中の方の参考になれば。
最後まで読んでいただいてありがとうございます^^

タイトルとURLをコピーしました