先日、忙しい時の食事用に買い置きしていたフルーツグラノーラが無くなったので、買い足しをしようと思ったらこんなものを見つけました!
今回はこちらのカルビー「チョコグラ」を実際に食べてみた感想をレビューします!
カルビーのグラノーラはいろんな種類があるので、いろいろ試してみるのも楽しいですよ(^^)
CHECK!>> カルビーのグラノーラの人気商品を見てみる[楽天]
カルビーのグラノーラ「チョコグラ・サクサクグラノーラ」をご紹介!
こちらが今回ご紹介するカルビー「チョコグラ」です。
「チョコグラ」という名前の通り、「チョコレート」と「グラノーラ」を合わせたもので、オーツ麦などの穀物類がメインなので、食物繊維も豊富です。
今回は、こちらを実際に食べてみた感想をご紹介します。
|
カルビー「チョコグラ」の中身はどんな感じ?食べた感想はチョコたっぷりで大満足!
カルビーの「チョコグラ」のパッケージを開けて中身を出してみました。
ご覧の通り、ムラのない全体チョコレート色で、たっぷりチョコレートコーティングされて適度な塊になっているところから、たくさんチョコレートが使ってある感じが伝わります。
食べた感想は、味はかなり甘めのチョコレート味です。食感はそのまま食べるとかなりザクザクした感じで、牛乳を入れて5分くらいすると、ほんのりチョココーティングが溶けて薄っすらチョコミルクになりました。でも、まだサクサク感の残った感じです。
少ししんなりした方が好みなら5分以上はひたした方が良いかな?という感じです。
「チョコグラ」は、チョコとグラノーラだけのものなのでドライフルーツなどが入っていないので、シンプルに食感とチョコレート味を楽しむことができます。
カルビー「チョコグラ」の材料は?カロリーはどのくらい?
「チョコ+グラノーラ」と言っても、グラノーラはいろんな穀物を素材にしてありますよね。
そこで、このカルビー「チョコグラ」のグラノーラ原材料は何なのかみてみました。
・ライ麦粉
・玄米粉
・米粉
・小麦ふすま
・小麦粉
・コーンフラワー
・ココナッツ
これだけの穀物を香ばしく丁寧に焼き上げたグラノーラをベースにして、そこにチョコレートが加わったものです。
ここまで見ると食物繊維たっぷりな印象ですが、チョコをコーティングしているので、カロリーはそれなりになる気がしますが、一食当たりの目安量の40gのカロリーは170㎉です。
これに、牛乳や豆乳、ヨーグルトを合わせたときは、それぞれのカロリーを足して計算すると摂取カロリーとなります。
|
カルビー「チョコグラ」には対象年齢がある?何歳からたべれる?
これまで、グラノーラは大人が食べるものだと思っていたのですが、パッケージの裏面を見ると「子供が喜ぶ飽きないチョコレート味」とのこと。子供が食べれるのは「チョコフレーク」だけと思っていたのですが違いました。
では、何歳から食べても良いのかな?と、記載を探してみるとフロント部分に「対象年齢 3歳以上」とのこと。
グラノーラは硬さもあるし、乳歯がしっかり生えそろったあたりからなら大丈夫ということかもしれませんね。
カルビーのグラノーラ「チョコグラ」の栄養成分は?食べ方は?
いろんな穀物を丁寧に焼き上げたグラノーラとチョコレートのコラボ。味だけを言えば、とても美味しいチョコレート味のグラノーラですが、栄養もしっかりとあるようです。
そこで、どのくらいの栄養価があるのかをまとめてみました。
まずは、「食物繊維3.6g」で、これはバナナ約3本分に当たります。「鉄分5.9㎎」で、これは茹でたホウレン草の約13食分になるようです。その他にも8種類のビタミンが入っているようです。
穀物以外の栄養素は以下の通りです。
・ピロリン酸鉄
・酸化防止剤(ビタミンE)
・ナイアシン
・パントテン酸Ca
・ビタミンA
・ビタミンB6
・ビタミンB1
・葉酸
・ビタミンD
・ビタミンB12
見た目はとてもシンプルな茶色いグラノーラですが、その中にこれだけの栄養素があるというのは調べてみてビックリしました。
さらに、チョコグラ適量40gを牛乳200㎖と一緒に食べた場合は、カルシウムとビタミンDも一緒に摂取できるようです。グラノーラは牛乳以外にもヨーグルトと一緒でもおいしく食べることができますよ。
さいごに
今回は、カルビーの「チョコグラ・サクサクグラノーラ」を実際に食べてみた感想をご紹介しました。
カルビーのチョコ系グラノーラにはバナナ入りの「フルーツグラノーラシリーズ」もありますが、そちらはグラノーラにチョコクランチとバナナがトッピングになっているので、今回ご紹介した「チョコグラ」とはちょっと趣向が違います。
|
今回ご紹介した「チョコグラ」はチョコトッピングではなく、チョココーティングだからとてもシンプルでチョコ感がとてもしっかりと感じるタイプです。
チョコとグラノーラだけということで、「森永チョコフレーク」と似ている感じを持つ人もいるかもしれませんが、そこはやはりグラノーラなので、小さな粒の集合体なので、食感がとてもザクザクしているのがサクサクのフレークとはちょっと違います。
こちらのカルビーの「チョコグラ」は、チョコ味が好きで、食感がザクザクとしたしっかりしたものがお好きな人にはおすすめなグラノーラだと思いますよ(^^)
|
⇒カルビーチョコクランチとココナッツグラノーラのレビュー!味や内容はどう?