アンカーロボット掃除機30Cmaxを楽天購入レビュー!使用後画像付

レビュー


自分で掃除をしなくても自動で掃除機をかけてくれるのが便利と人気のロボット掃除機。

我が家でもずっと気になっていたのですが、お値段がちょっと高めのイメージがあって、なかなか購入するに至りませんでした。

しかし、いざ調べてみるとかなりお手頃で高機能なものがあるのと知って、ついに購入してみることに!

今回は、我が家で購入したロボット掃除機「アンカーロボット掃除機・Eufy RoboVac 30C Max」を実際に使ってみた感想をご紹介します。

最近はロボット掃除機もいろんなメーカーさんから装備品の違いなどのあるものも出ているので、選ぶのにも迷ってしまいますよね。
CHECK!>>口コミ人気のロボット掃除機を見てみる[楽天]

ロボット掃除機が必要?理由は家事時短と娘のハウスダストアレルギーのため

そもそも、なぜ私がロボット掃除機を買うことにしたかというと、我が家は狭小住宅にありがちな3階建ての家屋なので、掃除をするたびに部屋を上下するのが大変でした。

特に寝室のある3階は後回しになりがちで気になっていたのですが、仕事や育児でなかなか手が回らない。

でも、寝室って布団の上げ下ろしでホコリも出やすいし、特に髪の毛やよく落ちるところなんですよね。

と、その掃除不足のせいか長女がいつの間にかハウスダストアレルギーになってしまっていて( ゚Д゚)まぁ、確かに寝る時になぜか壁に顔がぶつかりそうなところで寝てるから部屋の隅のホコリを吸い込んでいたのかも・・・(´;ω;`)

しかも、我が家の壁沿いはハウスメーカーの心遣いのなさなのか、下の写真のように巾木は5mm程度の厚みがありホコリが溜まりやすいだけでなく、床と巾木の間に隙間があって。

でも、この床と巾木の間の隙間って掃除機では吸いきれないんですよね。

でも、ロボット掃除機は毛足の長いブラシがグルグルと回って掻き出してくれそうだったので、そこもきれいになるのでは?っと期待していました。

家事の時間の短縮と掃除機では吸い込めない床の隙間の掃除。この2つを解決したいと思ってロボット掃除機を買うことにしました。

アンカーロボット掃除機「Eufy RoboVac 30C Max」を楽天で買った理由

ロボット掃除機を買おうと思って改めて調べてみると、いろんなものがあるんですよね。

そんな中、なぜ私がこちらのアンカーロボット掃除機「Eufy RoboVac 30C Max」に決めたかという決め手は以下の通りです。

1.アンカーという知名度のあるブランド名の安心感
2.2000Paのパワフルさ
3.境界線テープで安心
4.価格の安さ
5.アプリが使用できる

1.アンカーという知名度のあるブランド名の安心感

こちらの「Eufy RoboVac 30C Max」にした理由の一つは、「アンカー」というブランド名です。

私は特に家電ブランドに詳しいわけではないのですが、夫が車載用のスマホ充電器や、iphoneの充電コードなどを買う時にいつもこの「アンカー」のものを選ぶので、人気のあるメーカー何だろうと思ったのと、口コミからも安心感があったからです。

2.2000Paのパワフルさ

アンカーのロボット掃除機これ以外にもグレードによっては白いタイプもあります。私自身は白色のものが良いなって思ってたんですが、「Eufy RoboVac 30C Max」のカラーバリエーションは黒しかありません。

それでもこれにしたのは、パワーの差。白いタイプのものは1300Paですが、こちらの「Eufy RoboVac 30C Max」は最大2000Paという力強さはやはり魅力的でした。

3.境界線テープで安心

私の家は土地の狭いところに部屋数確保のために3階建てになっています。なので、階段対策は必要でした。

価格の安いグレードのものでも階段落下防止のセンサーが付いているのかもしれませんが、こちらのグレードには「境界線テープ」が付いていました。グレードによっては付いていませんので、階段がある人は検討ポイントにしてみてください。

これは床に貼ることで「ここより先には入らない」ということができるもので、階段の最上段に貼ることで階段落下を確実に防止することができるという安心感を得るためにこちらにしました。

4.価格の安さ

アンカーのロボット掃除機「Eufy RoboVac 30C Max」は、機能的にはアイロボットのルンバとそんなに変わりません。境界線テープもあるし、スマホのアプリで操作もできるし。
でも、価格は断然安い!!
アイロボットのルンバは価格が5万円近いですが、こちらのアンカーの「Eufy RoboVac 30C Max」はこれだけの機能とパワーで約2万円。同じだけお金があれば2~3台買うことができます。

5.アプリが使用できる

これは他のグレードでもついているものがあるのですが、こちらのアンカーロボット掃除機もスマホのアプリ操作ができるようになっています。

これは掃除することを忘れていた時にリモート操作ができていいっと思いました。でも、他のポイントほどあまり重きを置いてなかったのですが、実際につかってみると「これはあった方が良い」と実際に感じました。

アンカーのロボット掃除機「Eufy RoboVac 30C Max」が届いた!Amazonからって?

こちらのアンカーロボット掃除機を楽天で注文してから届くのには3日くらいでした。
クロネコヤマトが配送業者だったこともあり、届く前に確認メールが届いたのですが、その確認メールにはなぜか「Amazon」の文字が。

私は楽天派なのでAmazonの名前でのメールに疑問があり、夫に何かを買ったのかと確認しましたがしていないとのこと。

「何が来るのかな?」っと思っていたらアンカーロボット掃除機でした。(笑)

私が注文したお店は「アンカージャパン株式会社」の楽天市場サイトだったのですが、一番下のショップインフォメーションに「発送&配送業者について⇒発送業務はアマゾン・ジャパン合同会社様へ外部委託を行っております。」と書いてありました。

最初にそこまで見てないからびっくりしましたが、こういうことのようです。

アンカーのロボット掃除機「Eufy RoboVac 30C Max」の付属品は?

こちらがアンカーのロボット掃除機「Eufy RoboVac 30C Max」です。

とてもおしゃれな箱に貼っていて、とても高級感があります。

届いた段ボールはこの箱の2倍程度ある結構大きいサイズでしたが、段ボールを開けると上半分は隙間埋めの詰め物が入っていました。

箱から出してみると内容物は、本体と付属品と説明書です。

上から見えるのは、掃除機本体がドーンと入っていて上部には充電スタンドとアダプター、リモコンとリモコン用の電池です。

本体をどけると、下の段に掃除フィルターと回転ブラシ(4つ)、境界線テープ(2巻き)、結束バンドがありました。

回転ブラシは4つ入っていますが、取り付けは2個なので、予備の2つが付いているようです。フィルターも本体に既についているので、これは取替え用です。この価格内でストックが付いていると思ってなかったのでうれしい(^^)

アンカーのロボット掃除機「Eufy RoboVac 30C Max」を動かしてみた感想は?

上から見た感じは、真っ黒ではなくてU字型に細いラインがデザインされています。アクセントになっておしゃれですし、鏡面仕上げのようになっている光沢があり高級感があります。

裏側はタイヤもしっかりとしたサイズのものが付いています。中央に幅広の吸引ローラーがあるし、右側の白いラベルのところがダストボックス部分なのですが、大きさもしっかりとあります。

説明書に充電スタンドに乗せるように書いてあったので置いてみたのですが、ガッチンとはまるわけではなくて本体の裏側にあるシルバーのプレート部分が充電スタンドの小さな接続部分に「接する」という感じです。

なので少々ズレていても充電してくれそうです。

試しに少し動かしてみると自分で充電スタンドを一度離れ、再度充電スタンドに仕切り直しに行きましたΣ(゚Д゚)

充電器のアダプターをコンセントに差し込むとインジケーターのランプが付くと書いてあったのですが、最初どこかわからず探していたのですが、トップ部分が光ってました。

充電スタンドのトップ部分は適度に凹みがあり、小物入れの用です。小さな掃除ツールが付いているのでそれを置いてもいいかもしれません。

部屋の端を掃除中!

ブラシが高速でよく見えませんが、私が思っていた巾木と床の隙間を掃除してくれてます。本体からブラシは4cmくらいは出ているので、本体が壁沿いに走っても飛び出しているブラシは隙間に入ってくれてます。

モード切替で壁沿いに走るようにしていると、本体は壁のギリギリをそっていますが、ぶつかってもとても優しいあたりなので気になりません。

オートモードなどにしてみたのですが、基本的にはセンサーで物を感知してよけている感じで私の足などがあると数センチ前でストップして方向を変えてくれます。

厚みも7.2cmと薄いので、ラックの下などでも楽々入っていきます。

普通のハンディタイプの掃除機だとノズルがたわなかったり、本体がつっかえて届かなかったりするところでも、これなら本体が薄いので置くまでスルスル入って行ってくれます。

アンカーのロボット掃除機「Eufy RoboVac 30C Max」の境界線テープは本当に大丈夫?

次は、部屋を出て廊下、そして気になる階段。

境界線テープをしているといっても、やはりちょっと不安でドキドキしながらついて歩いたのですが、本当に落ちない!

フロント部分にセンサーがあるようで、見ていると道に迷っている感じ?行きたいけど行けない感じの動きですが、とにかく落ちないことは実証されました!

一応、基本性能として落下防止機能が付いているようですが、床色が茶色だとセンサーが反応しなかったり、階段によっては下の段にセンサーが反応することがあるようなので、境界線テープが付いていた方が安心だと思います。

買ってすぐ落下は怖い…(´;ω;`)

境界線テープはちょっと厚めのマグネットシートのようなものでした。付属品に接着テープが付いているようなのですが、それに気づかず私は右から左まで普通の両面テープで貼ってしまいましたが、大丈夫そうです。

(※この後、毎日使ってますが1週間たっても落ちてきてません(^^)(笑))

 

アンカーのロボット掃除機「Eufy RoboVac 30C Max」のリモコンの使い方は?

リモコンはコンパクトで可愛らしい感じです。

コンセント型の絵は充電スタンドに帰る。風車の絵はパワー切り換え。△/□はスタート&ストップ。その周りは走行方向。Aはオートモードお任せ。折曲がり矢印は部屋の隅をそって走る。渦巻はスポットモード。30タイマーモードは30分のクイックモードです。

これらを使いわけると上手に掃除ができそうです。

個人的には折れ曲がりモードで部屋の隅をグルッと走って、あとはオートモードで全体をしてもらいたい感じでした。折れ曲がりモードは部屋の隅をカクカクと動くだけで一周回っても、何度も同じルートを回るので、しばらくして部屋の全体はしてくれないことに気付いて、そう思いました。

この時にアプリ操作があると確かに便利と思いました。

充電スタンドのくぼみに置いてみると、ジャストフィット!

これなら「リモコンどこに置こう?」とか、適当に置いてわからなくなることがないです^_^

アンカーのロボット掃除機「Eufy RoboVac 30C Max」の実際の仕事はどうなの?【画像付き】

と、肝心な実際の仕事量なのですが、あまりきれいな画像ではないので、気になる人はスルーしてください。

 

 

 

ジャーン!!!

これが折れ曲がりモード+オートモードで三階の六畳二間と間の短い廊下を掃除してもらった結果です。

2日前に掃除機かけていたのにこれですから…。

寝室のホコリと髪の毛の量ってすごいですよね。ダストボックスを取り外すときは本体を逆さまにするとゴミの取り込み口からホコリが出てくるので裏返さないように気を付けてくださいね。

それにしても、これを見たら、「毎日掃除機使おう・・・」って思いました。(笑)
(※翌日もオートモードで放置して使ってみたのですが、フィルター部分にかなりホコリが付いてました。昨日の今日でもこんなになるんだって感心しました。)

あまりに思っていたよりもすごい結果を出してくれたので、各階に欲しいと思うくらいでしたが、それはちょっと一度に買うには予算が・・・。(笑)

でも、こちらのアンカーロボット掃除機は重さも軽くて、ひょいっと持ち上げることができるので、家にいる時なら下に持って降りて使っても良いなって思いました。

リビングには一歳の末っ子のためにまだプレイマットを敷いているのですが、厚みも感知してくれると書いてあるのでその辺も大丈夫そうです。

アンカーのロボット掃除機「Eufy RoboVac 30C Max」の気になる点は?

ロボット掃除機を今回初めて使ってみたのですが、ボタン一つで部屋の隅も全体もしてくれるのかと思っていたのですが、モードを切り替えた方がきれいになるのかな?っと思う感じはありました。

後は、当然のことながら部屋の角は届きません。(笑)

本体がある程度大きさがありますし、ブラシも超ロングではないのでさすがに部屋の四隅までは入れません。

でも、部屋の全体をしてくれれば、自分は部屋の四隅だけの掃除でOK!っと思うと、かなりの時短ですよね。

しかも、音も静かで最初について回っても気になりませんでしたし、我が家は階段に扉がないので三階で動かして二階にいても空間を遮るものがないのですが、扇風機の強風が動いている感じ?

時々、車のベルト鳴きのようなキュルキュル音がしている気がしますが、初日は音がわからないくらい静かでした。

さいごに

毎日の掃除って本当に時間がかかるし、大変ですが、ロボット掃除機に手伝ってもらえたら、台所で子供たちの世話をしている間にすっきりと掃除してくれてストレスと罪悪感から解放されます。

もし、お掃除の時間がないなどでロボット掃除機を考えている人は、アンカーのロボット掃除機も考えてみてください。

本体も軽くて運びやすいので、他の階で使うことも面倒くさくないと思いますし、一台あれば家中きれいになりますよ(^^)

アンカーの楽天公式サイトだと、配送も早いし、楽天のポイントも付くし、送料無料だし。
ポイントがたくさんある人ならポイントで買ってもいいですよね(^^)

ロボット掃除機が欲しいけど、価格と機能のバランスでどれがいいかな?っと考えている人にはロボット掃除機デビューにおすすめの商品です。

ショップサイトにも詳しく詳細が出ているので、覗いてみてくださいね^^

【楽天公式サイトは下から見ることができますよ^^ ↓】

 

[itemlink post_id=”5257″]

 

タイトルとURLをコピーしました