宅配ボックス・ロッカー家庭用おすすめは?おしゃれで楽天人気はこれ!

雑貨


ネットショップの普及で世の中はとっても便利になって、ちょっとした時間に簡単にいろんなものが注文できて、玄関まで届けてもらえるというのはとても便利なシステムです。

そのため、共稼ぎ世帯や単身世帯、一人暮らしの人などにとって、宅配サービスを使う機会は意外と多いものです。

でも、注文は簡単にできても困ってしまうのが荷物の受け取りの時です。
早く受け取りたくても、在宅していないと受け取れないといった「対面しないと受け取れない」というのは結構面倒なものです。

そこでおすすめなのが、不在でも宅配荷物を受け取ることができる「宅配ボックス」です。

これがあれば、忙しくて留守がちの家でも再配達の面倒なく荷物を受け取ることができるの人気の商品です。

自宅に不在がちの家庭に人気の出ている、無人受け取りシステム「宅配ボックス」があれば、急ぎの荷物も早く受け取ることができます。
CHECK!>> 宅配ボックスの人気の商品を見る[楽天]

宅配ボックスとは?留守中でも受け取り可能な玄関置き型が人気!

忙しくて配達時間に家にいない。再配達依頼をするのに時間が読めない。宅配会社への受け取りが困難。荷物を早く受け取りたい。荷物受け取り窓口に行くのが面倒。体調を崩しているから人に会いたくない。

そんな人にお勧めなのが留守中でも荷物を受け取ることができる宅配ボックスです。

宅配ボックスとは、玄関先に置いておく大きな郵便受けのようなもの。郵便受けは手紙の受け取りですが、宅配ボックスは小包の受け取りができる宅配ロッカーのようなものです。

この宅配ボックスを玄関の前に置いておくことで、小包の配送時に郵便受けに入らない荷物を業者さんが持ち帰って再配達の依頼をする必要なく、不在時でも荷物を置いて行ってもらえることができます。

そもそもは郵便局や配送業者の再配達の負担を減らすことが目的で作られた商品ですが、商品によっては捺印もしてくれるので、受け取りのサインも印鑑もいらないということで人気が出ています。

宅配ボックス「パナソニック・コンボ」は印鑑を内蔵する安心感が人気!

宅配ボックスの高機能で有名なものといえば「パナソニック」の商品です。

パナソニックの宅配ボックス「コンボ」は、テレビでもよく紹介されている商品で、一般的な宅配ボックスが内部にシャチハタを入れておいて、宅配業者に押印してもらうタイプなのに対して、こちらのコンボは印鑑をボックスに内蔵し、「伝票を差し込んでボタンを押すと受領印が押せる」という画期的な宅配ボックスとして人気のある商品です。

私自身もテレビで初めて宅配ボックスを見たのはこちらのパナソニック製のもので、この受領印を押す仕組みにはびっくりしました。

シャチハタを扉の内側に内蔵することで、宅配業者などの他人に印鑑の作業をさせることもありませんし、市販のシャチハタとはいえ自分の印鑑がもしなくたったら怖いですが、この宅配ボックスならそんな心配はありません。

そこが、この商品の人気の理由でしょう。

さらに、こちらの商品はサイズ・色・設置オプションなどのバリエーションもあるので、ご自宅にあった仕様にすることができます。
CHECK!>> パナソニック宅配ボックス「コンボ」を見てみる[楽天]

宅配ボックス「アイリスオーヤマ」はメール便対応で人気!

こちらは「アイリスオーヤマ」から出ている宅配ボックスです。

アイリスオーヤマの商品はデザインもシンプルで、容量もいろんなものが出ていますが、こちらは13Lタイプの小型です。機能的にも簡素なので価格もかなりお手頃ということで口コミ件数も150件を超えるほどの人気です。

ネットで書籍やゲームなどの小物を注文することが多い場合、ほどんどの商品がメール便という厚み5cm程度の宅配で来ることが多いですが、普通のポストだと入らなくて持ち帰られてしまうところを、こちらならメール便対応なのでそんなことになりません。

宅配ボックス「受けの助」は折り畳み可能な大型ボックス!マンション対応でおすすめ!

こちらは折り畳み式の宅配ボックス「受けの助」という商品です。
この「受けの助」は折り畳み式なのでずっと玄関に出しておくこともなく、不要時にはたたんで納めておくことができるので、戸建て以外にもマンションでも使うことができます。

容量も60Lと大きめなので2Lペットボトルの9本分くらいのサイズならすっぽりと入る大きさです。

折り畳み式ということで、とても軽量で扱いやすいのが特徴。でも、軽量タイプは紛失が気になる人もいるかもしれませんが、玄関のドアノブなどに固定するワイヤーやダイヤルキー、ボックスを閉じるための南京錠、宅配業者への使い方を示すPOPなどもセットされているので、届いたその日から使えます。

使い方はショップサイトに丁寧に説明されていますが、とても簡単便利な印象です。

宅配ボックス「山善」のP-BOX(ピーボ)は軽量・折りたたみの70リットル!シンプルでおしゃれと人気!

こちらは山善から販売されている宅配ボックスです。
こちらも折り畳み式の軽量タイプなのでワイヤーと南京錠がセットになっています。

見た目はとてもシンプルですが、カラーバリエーションは白・ブラウン・グレーの3色で、玄関先に置いておくのもオシャレです。さらに、ワンポイントのイラストがかわいい(^^)

収納容量は70Lとかなり大きめなので見た目よりも大きな荷物の受け取りにも対応できます。

70L大容量のソフト宅配ボックス!鍵不要のダイヤルキーで使いやすさアップ!

こちらは70Lタイプの宅配ボックスです。
上の60L宅配ボックスと似ていますが、細部の設定が異なります。

まず容量が10L大きいこと。ワイヤーを通すボックスの仕様や、ボックスを自立させる骨組みがワイヤーで線で立てるか、プラスチック段ボールで面で立てるかという違い、あとは付属の鍵が南京錠+ダイヤルキーかダイヤルキー2つかという違いです。

宅配ボックス「フォルディア」で気付かれない問題を解決!左右開き対応の据え置き型宅配ボックスが人気

こちらはハードタイプの据え置き型の宅配ボックスです。
ショップサイトをのぞいてみると「福井県における宅配ボックスの実証実験」での宅配ボックスを置いたにもかかわらずうまく稼働できなかった理由が書いてあります。

その理由の第一位は「宅配業者が宅配ボックスに気付かなかった」という理由。
それを解消するために、しっかりとした存在感とわかりやすい説明書きPOPをセットにしてあります。

こちらの商品は扉付きの商品ですが、上下さかさまにすることができるので、扉の開き方を右開き・左開きと変えることができます。置き場によって不都合がないので、玄関の好きなところに設置することができます。
カラーバリエーションはブラック・ブラウン・グリーンの使いやすいお洒落なカラーリングになっているので玄関先の雰囲気に合わせて選べます。

宅配ボックス「ルスネコボックス」は複数投函可能の大容量が人気!

こちらの「ルスネコボックス」は縦長型の宅配ボックスです。
こちらはただデザインで縦長なのではなくて、複数個の荷物を受け取ることができるための収納スペースが大きいためです。

宅配物を入れるために、大きなものは前の扉を開いて入れてロックをかけます。ロックとかけるとフロントの扉は開かなくなるので、その後荷物は上のふたを開けて上から入れる形になります。

色は4色展開で、おしゃれなアイボリーホワイト・落ち着いた印象のチョコレートブラウン・カジュアルなネイビー・ナチュラルな印象のダークグリーンと、どれも気のあるカラーリングです。

通常の宅配ボックスは価格的に高いものが多いですが、ハードタイプのシッカリとした造り、ロック機能の便利さ、インテリア性の高いデザイン、収納量の大きさなど、この使い勝手の良さでこの価格はとても安い印象です。

宅配ボックス「カレブ」はビンテージ風のおしゃれなスタンド型で人気!

こちらは、ビンテージテイストがおしゃれな宅配ボックスです。
見た目はビンテージのおしゃれな印象ですが、当館口が大きめになっているので厚みのある郵送物も楽に投函することができますし、下にある取り出し口も大きめなので取り出し時に引っかかるような面倒がありません。

最下段は大容量の収納スペースになっていて3辺90サイズの荷物なら入れることができます。さらに、鍵の取り付けができるようになっているので好きなタイプの鍵を取り付けることもできます。(南京錠などの鍵はセットではないので別途準備が必要です)

カラーバリエーションはビンテージ感の強いミリタリー調のグリーンと、玄関のアクセントになる深みのあるレッドの2色です。

宅配ボックス付きポスト「ルグラン」は大型大容量!おしゃれな木目調のコンビカラーとレバーハンドルがスタイリッシュと人気!

こちらは、宅配ボックス付きポストの「ルグラン」という商品です。
こちらはシンプルカラーと木目調のコンビで落ち着いた玄関を演出します。

上部は角のない丸みのあるフォルムにすることで大型でも圧迫感のないデザインになっています。また、荷物投入口にはオシャレ感の強いレバーハンドルを採用。このデザイン性の高さは長く使っても飽きの来ないおしゃれなデザインです。

こちらの商品は、業者が荷物を投函後に鍵を閉めたのちに、鍵を上の郵便投函口に入れるように依頼するPOPがセットになっているので、郵便の取り出し口に鍵をかけることができるようになっています。(鍵は付属していないので別途準備が必要です)

こちらの商品は新色で「ホワイト+木目」タイプも出ているので、玄関先の印象に合わせて色選びしてもいいですね。

 

宅配デリバリーボックスの英字がおしゃれなカジュアルデザインは専用バッグ付き!

こちらは、英字のかっこいいデザインがおしゃれな宅配ボックスです。
簡易設置タイプなので使わないときは付属の専用収納ボックスに入れて保管することができます。

デザインはフロント一面にバランスよく英字が配置されている「デザインA」と、まるで海外から届いた小包のようなおしゃれな「デザインB」の2つから選べます。

こちらも鍵は付属していないので別途準備が必要です。

さいごに

いかがでしたか?

宅配ボックスって、こうやって見てみるといろんな仕様のものがありますよね。

本当に収納ボックスのようなものや、宅配ボックスとして高機能なもの、デザイン性の高いものや、簡易でコンパクトに収納ができるもの、常時出しておくもの、ポストとボックスが一体化になっているもの、複数の受け取りができるようになっているものなど…。

中には「鍵は別途準備が必要」というものもありますが、そういう商品は開閉時に鍵が必要になる「南京錠」か、鍵は不要なダイヤル式の「ナンバーキー」の自分の使いやすいものを選んでくださいね。

あと、鍵を用意するときはボックスの盗難防止にワイヤーを取り付ける用と、中に入れた商品の盗難防止用の2つ用意する必要があるのか、メールボックスまたは荷物ボックスだけの鍵1つだけを用意すればいいのかを忘れずにチェックする必要があるようです(^^)

ここまで見てみると、せっかく置くならちょっと大きめの段ボールが入るくらいのサイズが使い勝手が良さそうな気がします。

宅配ボックスがあれば、自宅に不在の時も荷物を置いて行ってもらえるので欲しいものを早く手に取ることもできるし、在宅中でも家の中の仕事や子供の世話などで「今ちょっと手が離せない」という時でも不在票対応にならないので便利ですよね。

今回は楽天で口コミの多い商品をご紹介しましたが、あなたの用途に応じて不便のないものを選べる参考にしてみてくださいね(^^)

 

 

タイトルとURLをコピーしました