敬老の日のプレゼントに!高座椅子リクライニング肘置き付き楽天人気7選

プレゼント


敬老の日の贈り物ですが、年齢の高いおじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼントにおすすめなのがリクライニング機能付きの高座椅子です。

高齢になると膝の曲げ伸ばしが辛くなるので、正座ができない、立ち上がるときに負担がかかるというのはよく聞く話ですが、そんな膝や腰の負担を軽減してくれると人気なのが、座面の高い高座椅子。

さらにリクライニング機能が付いていれば少し休みたいときに背中を倒すことができるのでお昼寝をするときなどにも便利な機能として人気です。

今回は、そんな体の負担を気遣う敬老の日のプレゼントとしておすすめの高座椅子の人気商品をご紹介します。

最近の座椅子はとてもおしゃれなものも多く、敬老のお祝い以外にも欲しくなるようなデザインがたくさんありますよ(^^)
CHECK!>> おしゃれでかわいい人気の座椅子を見てみる[楽天]

敬老の日のプレゼントに高座椅子がおすすめ!その理由は?

敬老の日のプレゼントといえば、美味しいスイーツやおしゃれな洋服を用意する人も多いと思いますが、高齢の方々が「必要だけど自分ではなかなか買えない」というものが座椅子です。

必要になる理由としては、年齢と共に腰や膝の痛みが出たり、正座などの膝の折り曲げが難しくなったりする人が多いから。そうなってくると床に座ってから立ち上がるまでの動作はかなり力を要しますし、身体にも負担がかかりやすいものです。

でも、座椅子を使えば、立つまでの力は床座りに比べて膝にも腰にも負担がかかりにくいです。
確かに床から立つまでの腰の移動距離に比べたら、座椅子から立つまでの腰の移動距離が短いですものね。

敬老の日のプレゼントにおすすめな楽天人気のリクライニング機能付き高座椅子をご紹介!

高座椅子というと一般的な座椅子よりもちょっと高めなので、座ったときに足が床につっかえる感じもなく楽に座ることができます。

さらに、リクライニング機能付きタイプになると、「ちょっと横になって休みたいな…」と思ったときに、床に降りて休むことなく背もたれを倒すことで楽な姿勢でゆったりと休むことができます。

1.高座椅子のリクライニング機能付きの楽天口コミ人気は「萌黄(もえぎ)」

こちらの高座椅子「もえぎ」は楽天の口コミ件数の多い人気の商品です。
肘置き、ハイパック、無段階リクライニング機能というゆったりと座ってもらえる設計になってますし、高さを三段階で調節できるようになっているので足の長さや好みによって変更することができます。

リクライニング機能は無段階で水平まで倒すことができますが、床につく足の形状を後ろ長めにしてあるので後ろに転倒する危険がありません。
腰の部分にはクッションが付いていたり、肘置きにはテレビのチャンネルなどを入れるのに便利なポケットが付いていたり、使い勝手の良い仕様になっています。

2.高座椅子リクライニング付き「きらく」は組み立て不要ですぐ使えると人気!

こちらは高座椅子は届いては小柄だしたら組み立て不要ですぐに使うことができるのが特徴の座椅子です。

贈り物として遠方に贈ったときに組み立てが必要なものだと、組み立てが大変ということもあるかもしれませんが、こちらなら箱から出して背もたれを立てたらすぐに使えるという手軽さが人気です。

リクライニング機能は五段階になっていて、座面の高さは4段階に変更することができるので、お届け後日に様子をうかがって座面を調節してもいいですね。

3.ガス式リクライニング付き「高座椅子Ⅲ」はレザー使用で高級感があると人気!

こちらは上でご紹介した「萌黄」と同型のレザータイプ「高座椅子Ⅲ」です。

仕様は同じくガス式の無段階リクライニング機能付きで、後方への転倒防止の形状です。
素材がレザーになったことで高級感のある印象が人気です。

4.リクライニング機能付き高座椅子・ドウシシャの「ポケットコイル座椅子」は柔らかい座り心地が人気!

こちらはドウシシャのポケットコイル仕様のリクライニング高座椅子です。少しカジュアルなデザインが和室・洋室問わず使える高座椅子です。

ポケットコイルは高級なマットレスやソファに使われるもので、耐圧分散に優れ、疲れにくく、耐久性にも優れていると人気です。さらに、ポケットコイルを使っていることで座椅子のボリュームもありふっくらとした座り心地は癖になります。

それに加えて、リクライニングも6段階あり使いやすい仕様でありながら、価格はとてもお手頃ということもあり人気のある商品です。

5.リクライニング機能高座椅子のフットレスト付きは足までゆったりくつろげると人気!

こちらは、フットレスト付きのリクライニング高座椅子です。

こちらの高座椅子は、リクライニングが11段階とかなり細かく設定することができ、足を贈フットレストは5段階に調節できるので、座る人の好みの体制になることができます。

高座椅子といっても膝下をずっと下におろしていると、すこしだるくなってしまったりがあるので、そんな時は足を前に出すことができるフットレストは便利ですよね。

6.リクライニング高座椅子「立ち上がりを考えたポケットコイル座椅子」は頭部の角度調節可能が良い!

こちらは「立ち上がりを考えたポケットコイル高座椅子」という商品です。
その名の通り、座面にはクッション性の高いポケットコイルを使い、適度な弾力性が身体を支えてくれます。

背もたれのリクライニングは無段階調整ができ、その他にも頭部のヘッドレストの角度調整もできるので、テレビの時や読書の時など用途に応じて最適な角度でくつろぐことができます。

7.リクライニング高座椅子「こころ」は肘置き付きコンパクト高機能で人気!

こちらのリクライニング高座椅子「こころ」はコンパクトで高機能と人気の座椅子です。

高座椅子を見てみると背もたれの大きなハイバックタイプが多いのですが、こちらの「こころ」は背もたれの短めなコンパクトサイズです。

でも、リクライニング設定は14段階と多く、「高さのある座椅子を置きたいけど背もたれが大きいと倒したときに壁に当たったりする」など、リクライニング機能を使ったときの背部のスペースが気になる方にはおすすめの高座椅子です。

いかがでしたか?

今回は、敬老の日のプレゼントにおすすめの高座椅子をご紹介しました。

年齢と共に辛くなる、立ち座りの動作も高座椅子を使えば体の負担が小さくなると思いますが、やはり高齢者からすると「高座椅子なんて贅沢」と思っている人も多いでしょう。

そうなるとやはり自分で購入することはあまりないと思いますし、そんな「高級品」のイメージのある座椅子だからこそ、贈り物として贈ったときにはとても喜んでもらえると思います。

今回ご紹介した座椅子はほんの一例なので、こちらからでしたら楽天の送料無料で購入することができる座椅子もご覧いただけるので見てみてください(^^)

CHECK!>> おしゃれでかわいい人気の座椅子を見てみる[楽天]

 

[itemlink post_id=”5241″]

 

タイトルとURLをコピーしました