湯たんぽアウトドアキャンプ用おすすめは?「マルカ」が直火対応で人気!

寒い季節のキャンプの必需品となる防寒用品ですが、近年人気のあるのがとたん素材の湯たんぽです。

とたん素材のものは直火対応なので、お湯を用意する必要がなく、お水を入れて焚火で温めることもできるのでアウトドアキャンプ用としてとても人気です。

そこで、今回は楽天で人気のとたん湯たんぽ「マルカ」をご紹介します!

湯たんぽアウトドアキャンプ用に人気の「マルカ」金属湯たんぽ

こちらが今回ご紹介するアウトドアキャンプにおすすめのとたん湯たんぽ「マルカ」です。

こちらは金属製なのでお水を入れてそのまま加熱することができるので、別にお湯を沸かしたり、やかんを用意する必要もなく使えると人気です。

こちらのとたん湯たんぽ「マルカ」は楽天でも人気の商品で二個セットもよく売れている商品です。

湯たんぽとたん金属製「マルカ」が人気の理由

湯たんぽと言うと、金属製ではなくプラスチック製のものなどもありますが、アウトドアキャンプ用としてはとたん金属製のものが人気です。

でも、「なんでアウトドアキャンプ用に金属製が人気なのか?」と思いませんか?そこで、その理由をまとめてみました。

直火(焚火)で加熱できるのがいい

アウトドアキャンプと言えば熱源は焚火になると思いますが、とたんという金属製の湯たんぽなら焚火の上に直接置いて加熱することができるので、湯たんぽにお水を入れて焚火にセットすることができます。

金属製でなければ熱湯を湯たんぽの小さな注ぎ口から入れるためにやかんも用意吸う必要が出てきますが、直火対応の湯たんぽなら必要ありません。

湯たんぽ内に支柱があり丈夫なのがいい

とたん素材の湯たんぽは金属製と言っても暖かさを伝えるために金属の厚みを抑えてありますし、ある程度の湯量を考えると中の空間を取る必要があります。

そうなると、気になるのが「凹むこと」かと思うのですが、こちらの丸かの湯たんぽは中にしっかりとした支柱が入っているので外圧からの凹みに強い造りとなっています。

水残りによる腐食がしにくい注ぎ口

金属に水を入れて使う湯たんぽで気になる点というと「水による腐食からくる穴あき」という方もいるかと思います。

確かに金属湯たんぽの故障理由の多くは内部の不完全な乾燥による穴あきだとされています。

その点、こちらのマルカの湯たんぽはその「金属+水」による腐食を防ぐために水切りがスムーズにできる形状の口金に改良されています。

底面フラットで使いやすい

こちらのマルカの湯たんぽの形状は底面がフラットな形状になっているので、直接お湯を入れる時にも安定しておくことができるので湯こぼれによる火傷のリスクも低いです。

また、焚火やアウトドア用コンロなどで使用するときに不安定に転倒するリスクも低くなります。

また、マルカの金属製湯たんぽは自宅でのガスコンロやIHコンロでも使用できるので、湯たんぽの底面がフラットな形状なのは使いやすいですよね。

長時間使用でも肌が乾燥しにくい

お湯を使用して使う湯たんぽは、電気製のものと違って肌が乾燥しにくいというメリットもありますし、人によっては電気製品だと頭が痛くなるという人もいるようです。

お湯を入れて使用するので優しい暖かさがじんわりと続くのも人気の理由です。

いろんな使い方ができるレトロな形状

マルカの湯たんぽは平たくて適度な大きさなので、座って使う時には腰元に入れたり、お腹の前に抱えて使うのも良いですし、就寝時に足もとに入れるのも布団の中で無駄な空間ができないのが良いですよね。

専用湯たんぽカバー・替えパッキン付き

こちらのマルカの湯たんぽには専用の湯たんぽカバーが付いています。

金属製なので熱伝導がよく中のお湯の温度が直接伝わるメリットがありますが、やはり金属の硬さや加熱直後の熱というのは熱すぎたりしますよね。

そんな時に便利なのが湯たんぽカバーです。

しっかりと温めた湯たんぽにカバーをすることで、熱の伝わりが和らぎ適度な優しい暖かさを感じることができます。

また、湯たんぽで一番摩耗しやすいパッキンの予備が付いているのは長く使う上では嬉しいですよね。

湯たんぽ「マルカ」の口コミは?

上ので紹介した金属製の湯たんぽ「マルカ」ですが、形状や使い勝手の良さからアウトドアキャンプ用として以外にも自宅用としても人気のマルカの湯たんぽですが、実際に使っている人の声は気になりますよね。

そこで、実際に楽天で購入している人たちの生の声をご覧いただけるページをご案内します。

\マルカのとたん湯たんぽの口コミはこちらから!/

マルカの湯たんぽを楽天で調べてみると、単品購入よりも2個セットでの購入をしている方の方が多く、口コミ件数も2個セットの方が3倍以上多いです。

直接加熱することができるので、2個同時に用意するときも大量にお湯を用意する必要がないのも良いですよね。

さいごに

いかがでしたか?

今回は冬のアウトドアキャンプの防寒アイテムとして人気のとたん湯たんぽをご紹介しました。

湯たんぽは古いという印象がありますが、調べてみると良いところもたくさんありますよね。

熱電源が焚火のような直火以外でもガスコンロやIHコンロでも使えるということを考えると、キャンプ用以外にも家庭用として使えるので自宅用にも身体に優しい暖房用品として使っていきたいですね。

こちらのマルカの湯たんぽの価格やお得なクーポン情報は随時変わりますのでショップサイトで確認してくださいね!

ショップサイトはこちらをクリック!/

タイトルとURLをコピーしました