本ページはプロモーションが含まれています

\旅に出るならお得に行こう!/

土鍋ご飯を簡単に!ハリオ「フタがガラスのご飯釜」が楽天で人気!

雑貨


土鍋で炊いたご飯が美味しいというのは有名な話ですが、普段から炊飯器でボタンポンッで済ませていると、土鍋で炊くのは難しそうに感じますよね。

でも、その難しい印象の原因は「炊きあがり具合が見えないから」ではないでしょうか?
土鍋などで炊くとなると、お米の炊き具合によっては火を弱めないといけなかったりするのはわかっているけど、現状がわからないとそのタイミングがわからないということで、抵抗感がある人もいるのでは?

そんな難しい火力調整のタイミングをわかりやすくしてくれると人気の商品があります。それがハリオの「フタがガラスのご飯釜」です。

土鍋ご飯を簡単に炊けるハリオの「フタがガラスのご飯釜」

こちらが、ハリオ製の「フタがガラスのご飯釜」です。
写真を見て「見たことある!」という人もいらっしゃるかもしれませんね。

土鍋で炊いたご飯は美味しいことはわかっているけど、火加減が難しいというポイントを解決するために作られたのが、中の炊き具合を見ることができるように蓋を透明なガラスにしただけで、簡単においしいご飯が炊けるようにしたのがこのご飯土鍋。

フタをガラスにしただけだけど、それだけで土鍋でご飯を炊く難しさがなくなり、一気に人気の出た商品です。

土鍋ご飯「フタがガラスのご飯釜」で炊くのは難しい?

この、「フタがガラスのご飯釜」ですが、普通の土鍋で炊くような難しいことは一切必要ないように作られています。

サイトにも書いてあるのですが、土鍋炊飯で必要とされている火加減調節が必要ない作りになっています。その秘密は、土鍋の厚みや独特なフタの形。

そうなると、後は火を止めるタイミングだけになるのですが、それすらもホイッスルが鳴るので、それが鳴ったら火を止めるだけ。

これを見ると、「そんなに簡単でいいの?」って思いますよね^^

 

※フタのガラスのご飯釜の使い方はこちら!
>><フタがガラスのご飯釜>ご飯釜GNN-200B 3合用送料無料HARIO ハリオ

 

 

土鍋ご飯「フタがガラスのご飯釜」の口コミは?

簡単に美味しくご飯が土鍋で炊けると人気のハリオの「フタがガラスのご飯釜」。

「そんなに簡単なら新米の季節だけでも試してみたいな」という人もいますよね。

でも、実際に使ってみた人の声が気になるものです。そこで、楽天で実際に使っている人の感想をご紹介します^^

 

・火加減がいらないのが楽ちん!15分で炊けるのがいい!

・忙しい朝だと加熱から蒸らしまで25分でもバタつくので、夜のうちにたいてハリオのおひつに入れている。これで購入後炊飯器を使っていない。

・実物は思ったより少し大きいがかわいらしく気に入っている。

・使用から一か月後に炊飯器を処分した。それくらい美味しい。

・普通の土鍋よりもこびりつきにくく、手入れが簡単。しいて言えば、毎回フタの蒸気口から水分が飛び出すのでその掃除が面倒。

・テレビでタレントさんが使っているのを見て購入!保温機能はないけど、特に不便がないので次はおひつを買うか検討中。

【※そのほかの口コミはこちら】>>HARIO「フタがガラスのご飯釜」の口コミは?[楽天]

口コミを見ていると、やはり電気釜で炊くよりも土鍋で炊くことでお米のうまみなども引き立って、唸るほどおいしく炊けたという声も多く見えます。

中には炊飯器を捨てた人もΣ(゚Д゚)!
そこまで味が変わるとなると試してみたいですよね^^

気になる点としては、炊飯時にフタの蒸気口からお湯が噴き出てしまうこと、ホイッスル音が小さいということでしたが、電気釜でもふたを開けると水がフタの奥に流れて行ったりしますし、ホイッスル音もあまり大きすぎても困ることがあるので、その点は人によるかもしれませんね^^

口コミの中にあった「おひつ」が気になったので、調べてみたのですがレンジ対応のおひつがありました。保温機能がないので炊きあがりにおひつに移すことで美味しさを少しでもキープできて、木のおひつと違ってレンジができるのが良さそうでしたよ。

※あわせて読みたい記事はこちら!
CHECK!>> ハリオ「ご飯釜のおひつ」ってどんなの?

いかがですか?

火加減が難しいとされている「土鍋での炊飯」が火加減いらずで簡単にできると人気の、ハリオの「フタがガラスのご飯釜」。

炊飯も片付けも簡単で、白米が美味ししく短時間で炊くことができるというのはとても魅力的ですよね^^

これから、瑞々しい新米の季節でもありますし、夜ご飯だけとか、休日だけとか、ちょっと美味しいご飯をゆっくりと楽しみたいときだけでも使ってみてはいかがでしょうか?

今回ご紹介しているサイトから購入すると、「上級深蒸し茶」がもれなくプレゼントされるので、そちらも確認しみてくださいね^^

※こちらの商品はIH対応していないので、ガスコンロのみの対応ですので購入時には注意してください。

タイトルとURLをコピーしました