「ジョアン」ノンアルコール除菌スプレーを使ったレビュー!使い心地は?

レビュー


我が家には、1歳~6歳の子供がいます。
ということもあり、片づけてもすぐ散らかったりするので、掃除はエンドレス。

部屋の散らかりは終わりがないことは、ある程度は諦めがあるのですが、どうしても気になるのが食事テーブルなどの汚れ。

そこで、以前から気になっていた「ジョアン」の除菌スプレーを買ってみました。

今回は、実際に「ジョアン除菌スプレー」を使ってみた感想をご紹介します。

ノンアルコールの除菌アイテムは手荒れなどのリスクも少ないし、子供のものに使うということで人気があり、増えてきていますよね。
CHECK!>> ノンアルコール除菌スプレーの口コミ件数順人気TOP10[楽天]

すまいの除菌スプレー「ジョアン除菌スプレー」を買った理由は?


こちらが、今回ご紹介する「ジョアン除菌スプレー」です。

数あるノンアルコール除菌スプレーの中で、なぜこの「ジョアン除菌スプレー」を購入したかというと、最初は完全に見た目の可愛らしさです(^^;)(笑)

でも、よく見てみるとこちらの除菌スプレーは、パッケージがかわいいだけではなく、ノンアルコールタイプでありながら除菌率99.9%とかなりの数字が書いてあります。

クイックル「ジョアン除菌スプレー」の除菌効果は?ノンアルコールでも大丈夫?

こちらのジョアンの除菌スプレーは、ノンアルコールということの認知度は高くなっていますが、どんな除菌スプレーなのか?

まず、除菌効果についてですが、除菌率は99.9%とかなり高いです。さらに除菌後の抗菌時間は24時間。一回除菌したら丸一日効果が持続するというのはすごいですよね。

また、アルコールが入っていないのですが、抗菌成分は乳酸菌から作られた「発酵乳酸」を配合しています。

アルコール不使用の弱酸性タイプなので、肌にも優しいのが特徴です。

子供の食事の前後のテーブル拭きやおもちゃ等、ちょっとした汚れの時に使うものなので、あまり肌に負担のかかるものだと肌荒れなどの原因にもなりかねないので、肌に優しいのはいいですよね。

実際に使ってみると、テーブルの汚れも電解水では落ちにくかった汚れも、こちらのジョアン除菌スプレーだとスルッとふきとれたので、食事テーブルなどのしっかりと汚れを拭きたいときには、電解水よりもこちらの方が良いなっと感じました。

クイックル「ジョアン除菌スプレー」の使い方は?

こちらの「ジョアン除菌スプレー」の使い方は、調理台や食卓など基本的な使用には除菌したいものに直接スプレーしてキレイな布でふき取ります。その際、二度拭きは不要です。

でも、キッチン家電にに使う時には、ペーパーや布などにスプレーを吹きかけてから使うようになります。この時も二度拭きは不要です。

クイックル「ジョアン除菌スプレー」で使えないものってあるの?

アルコール不使用で肌に優しくて、高い除菌効果と長い抗菌時間という「ジョアン除菌スプレー」ですが、何にでも使えるというわけではありません。

使ことができないものは、水拭きができないもの、水がしみこむもの、水洗いできないもの、漆塗り、銅・しんちゅう製品、自動車の塗装面、液晶・プラズマディスプレイの画面、革製品です。

ここで私は、パッケージに書いてある利用用途に「テレビの縁・側面」と見ていたので、「え?テレビって使えないの?」と思ったのですが…。

よく考えたら、「テレビの縁や側面は大丈夫だけど、映像が映る画面はダメ」ということなので、テレビに使う時は直接スプレーしないように気を付けてくださいね。

クイックル「ジョアン除菌スプレー」の成分は?微香性の香りはどう?

こちらの、クイックル「ジョアン除菌スプレー」は、ノンアルコールで手肌への優しさを考えた処方になっています。

でも、ここで「微香性」という点が気になる人もいるかもしれませんね。

でも、この「微香性」というのは、香料が入っているのではなく「ローズマリー水」を配合されているから。

その証拠に、成分は「ローズマリー水・抗菌剤・安定化剤・除菌剤」の4つしか書いてありません。

実際に吹きかけたところを匂っても、10センチくらいの距離だとニオイはわかりません。5センチくらい鼻を近づけるとーズマリーの柑橘グリーンの香りがする程度です。

スプレーの散布もミスト状に細かく広がるタイプなので、使い過ぎも防げそうです(^^)

 

さいごに

今回は、クイックル「ジョアン除菌スプレー」を実際に使ってみた感想をご紹介しました。

最初は、この可愛らしくておしゃれなパッケージが気になったことが購入のきっかけになった除菌スプレーですが、購入後に使ってみた感想は、ノンアルコールでありながら高い除菌力と長い抗菌効果があるのはよかったです。

さらに、アルコールのツンッとした香りもない、優しいハーブの気にならない程度の微香性というのも、使いやすいです。

小さな子供がいると、除菌した後のところを子供が触って、その手を口に持って行ったり、気が付いたら直接くわえていたりすることを考えると、やはり抗菌成分に乳酸菌から作ったものを使ていたりする点も安心ですよね。

本体ボトルもしっかりしているので、我が家では詰替え用を買ってリピートしていますよ。

お子さんがいるご家庭に限らず、健康の面でも除菌・抗菌は気になる点だと思いますので、こまめに使うことを考えてストレスになりにくい商品を見つけてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました