ストレス発散グッズ「グチのツボ」が人気!ツボに愚痴出し解消アイテムはこれ

雑貨


外に出たくても出ることができない、職場の人との関わりが疲れる、子供や夫にストレスが溜まってばかりなど日常生活ではストレスが溜まることも多いですよね。

とは言え、家族や友人、職場の人に、愚痴ばかりこぼすのもちょっと…。

今回は、そんなストレス発散や愚痴のの消化に困っている人にオススメのアイデア商品をご紹介します。

毎日の生活の中でどうしても溜まってしまうストレスですが、発散するためのアイディアグッズはいろんなものがありますよ。

CHECK!›› いろんなストレス発散アイデアグッズを見てみる[楽天]

ストレス発散アイデア商品「グチのつぼ」ってなに?テレビ「あさイチ」でも紹介された商品!

毎日の生活で家庭や職場でどうしても溜まってしまうストレスですが、心の中にため込んでいると心身的にも良くないですよね。

そこでオススメなのがストレス発散に役立つと人気の「グチのつぼ」と言う商品です。

こちらは蓋つきの小さな壺なのですが、心の中に溜まったストレスや口を吐き出すことをコンセプトに作られたアイデア商品で、テレビ番組「あさイチ」などでも何度も紹介されている商品です。

愚痴をこぼすのは体に良い?そのメカニズムとは?

愚痴をこぼす事は一般的にあまり良い事と思っていない人もいるかもしれませんが、実は頭の中に浮かんだモヤモヤとした気持ちを口に出すことはメンタル的に良い影響があるとも言われています。

そもそも、頭や心の中のモヤモヤとした感情が、イライラとしたストレスになってしてしまうのは、「自分の気持ちに整理がつかないから」とも言われています。

愚痴をこぼすと言う行為は、その「説明のつかない心や頭のモヤモヤ」を具現化することで、気持ちの整理をすることができるんです。

心や頭の中のモヤモヤとした想いを外に出そうとすることで、心のスッキリ感とノンストレスな気持ちを得ることができます。

愚痴を出して気持ちを整理するために「グチのつぼ」がおすすめ!

愚痴をこぼして、心と頭を整理すると言っても、内容によっては人に聞いてもらうのが難しい内容ということもありますよね。

だからと言って、ただ独り言のように呟くのでは、ただストレスの渦を巻くだけかもしれません。

そこで、心や頭の中のもやもやを設定するためのオススメなのが「グチのつぼ」というストレス発散アイテムです。

これを使えば、「発散するために壺を用意する」「壺に愚痴を吐き出す」という目的行動が、気持ちの切り替えるスイッチになり、ただ愚痴を出した時に比べて気持ちの整理ができると人気です。

ストレス発散グッズ「口のツボ」のバリエーションは?

実はこの「口のツボ」というストレス発散アイテムにはいくつかの種類があります。

では、どのような種類があるのかを紹介します。

1.グチのつぼノーマルはシンプル白「怒」マーク付き

2.グチのツボ・毒舌用は黒くてかっこいい陶器で「毒」マーク

3.グチのつぼ放送禁止用はデザインが黄色が可愛い陶器

4.グチのつぼDXデラックス

5.グチのつぼナイショ話用はピンクでかわいい陶器(中国製)

以上のように、「グチのつぼ」には全部で5つの種類のあります。

こちらの「グチのつぼ」ですが、カテゴリー分けでは面白雑貨ですが、販売ショップの商品説明を見てみると、日本有数の陶磁器である瀬戸焼の生産地として有名な愛知県瀬戸市のメーカー商品でした。

コンセプトの面白さと、見た目の可愛いらしさの他にも、しっかりとした品質と作りが魅力で贈り物などにも選ばれています。

サイズも高さ15cm程度でコンパクトなので置き場にも困りませんし、使い方としては、普通の小物入れや一輪挿しとしても使えます。

ノーマルタイプとデラックスのタイプの違いが調べてみたのですが、ゴールドスターと言うお店のショップサイトにある詳細項目へ「化粧箱」と書いてあったのでそこがノーマルとデラックスとの差かもしれません。

その他の点では、「ナイショの話」用の物だけは中国製でした。

「グチのつぼ」の代わりになるかわいいキャラクターグッズはこれ!

今回、こちらの口のツボを調べてみたのですが、ストレスの発散が大切ということがわかっても、やはりビジュアル的に部屋に置くのはイマイチと思う人もいるのではないでしょうか?

そこで、同じように使えそうなものがないかと思ったのですが、類似商品として使えそうな「くまのプーさんのハニーポット」がありました。

こちらはディズニーキャラクターで人気のくまのプーさんのハニーポットをモチーフにしたつぼ容器ですが、「グチのつぼは欲しいけど部屋にはインテリアのテイスト的に違和感が出て浮いてしまう」と言う方にはこちらもお勧めです。

さいごに

いかがでしたか。

今回は、ストレス発散に役立つ「グチのつぼ」と言うアイディア商品をご紹介しました。

愚痴を吐き出すことができずに、ストレスをためる事は心にも体にも良くないですし、家族や友人、職場の人間関係にも影響及ぼしかねないですよね。

うまくストレスと付き合うためにもこういった物を使ってみるのもオススメですよ。

在宅太り・運動不足・ストレス解消におすすめ!隙間時間の健康グッズ!
自宅で働く「在宅ワーク」「テレワーク」が多くなってくると、減ってくるのは「体を動かす時間」です。それに、職場と自宅の切り替えがないのでストレスだって溜まりやすい。そこで今回はストレスと在宅太りを解消できる健康グッズをご紹介します!
タイトルとURLをコピーしました