生活の木ハーブティー「エルダーフラワーマスカット」を飲んだ感想レビュー!

飲料


行きつけのサロンで「ご自宅でどうぞ!」ともらったハーブティー。
生活の木さんの「エルダーフラワーマスカット」。

今回は、実際にこちらを飲んでみた感想をレビューします(^^)

生活の木さんといえば、ハーブティーなどのオーガニックな商品を扱っているお店で有名ですよね。

CHECK!>> 生活の木ハーブティー(個包装)の口コミ件数順人気TOP10[楽天]

生活の木ハーブティー「エルダーフラワーマスカット」

こちらが今回ご紹介するハーブティー「生活の木・エルダーフラワーマスカット」です。

生活の木さんの「エルダーフラワーマスカット」のハーブティーは、やはり身体に優しいノンカフェインでした(^^)

ハーブティーの名前「エルダーフラワー」ってどんなハーブ?

まず、この商品名にある「エルダーフラワー」って、あまり詳しくない人からすると「どんなハーブなんだろう?」と思いますよね。

この「エルダーフラワー」というハーブは、低木に咲くカスミソウのような白くて小さなお花で、マスカットに似た香りがするもので、癒し効果やリラックス効果があるといわれています。

エルダーフラワーハーブティーは飲む以外にも、しもやけや皮膚炎に湿布したり、抗菌効果があるので化粧水代わりにしてニキビや吹き出物の改善したり、風邪の予防や引き始めに最適なハーブです。

ヨーロッパでは「庶民の薬箱」といわれ、身体の内外に使われているメジャーなハーブのようです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

有機エルダーフラワー 100g〔郵送250円可能〕生活の木ハーブティ ハーブティー
価格:2590円(税込、送料別) (2020/6/9時点)

楽天で購入

 

生活の木ハーブティー「エルダーフラワーマスカット」の香りは?

そんな、エルダーフラワーを使った生活の木のハーブティー「エルダーフラワーマスカット」はどんなハーブティーなのか?

実際に入れてみた感想をご紹介します。

パッケージを開けて香りを嗅いでみると、酸味のある香りが一番感じました。ハイビスカスやローズヒップの香りが一番強い。

ティーパックの形は、テトラポッドではなく、平べったいのでもなく、二つ折りタイプのものでした。

カップにティーパックを入れて、上からお湯を注いでユラユラさせていると、結構早い段階で抽出されました。

あまり長く浸けていると苦味が出そうな感じがしたので、浸していた時間は数分ですが、しっかりと味を感じる程度まで色も出ましたよ。

ハーブティーにした後の香りは、お湯につける前の乾燥時より、酸味の中にマスカットを感じるようになりました。例えるなら、白ワインのような香りです。

一瞬「なぜ白ワイン?」と思ったけど、マスカットってワインの原料だからも気付くと納得しました。笑

生活の木ハーブティー「エルダーフラワーマスカット」を飲んでみた味は?

肝心な味ですが、口に入れた瞬間はハイビスカスやローズヒップの酸味をつよく感じます。その後、マスカットの酸味に変わり、フルーティさを感じます。

ラストはほんのり甘みが残ります。ステビアの甘さでしょう。残ると言っても感じるくらいの優しい甘みです。

飲んでしばらくの間は、口の中にマスカットのフルーティー感が薄っすら残ります。

エルダーフラワーは、ストレートで飲んだことこないので存在がよくわからなったですが、エルダーフラワーはマスカットに似た香りがするハーブらしいので、ほんのり感じるマスカットのフルーティーさがエルダーフラワーの味・香りなのかもしれないと思うくらい、違和感なく馴染んでいる感じなのかもしれません。

でも、そのおかげでまとまりのあるスッキリとした飲みやすいハーブティーになっています。

 

生活の木ハーブティー「エルダーフラワーマスカット」の原料は?

適度な酸味とフルーティな味わい、ほんのりとした甘みが絶妙なハーブティー。

このハーブティーは、いろんなものを配合したブレンドタイプです。
そこで、どんなものが入っているのかな?とパッケージを見てみました。

原材料名は、ホワイトハイビスカス・ローズヒップ・エルダーフラワー・アップル・ステビア・マスカットパウダー・香料となっています。

これを見る限り、エルダーフラワー以外の知っている味は、全てしっかり感じることができるブレンドティーです。

生活の木ハーブティー「エルダーフラワーマスカット」を美味しく飲む方法

こちらのハーブティー。
せっかくなら美味しく飲みたいですよね(^^)

箱に書いてあるおすすめの飲み方として、ホットとアイスが案内してありましたよ。

・ホットは温めたカップにティーパックを入れて、沸騰した湯を注ぎ5〜6分蒸らす。

・アイスは氷を入れたグラスに濃いめに入れたハーブティーを注ぐ。

いずれにしても、5分以上はお湯に浸した方が美味しいみたいですね(^^)

 

生活の木ハーブティー「エルダーフラワーマスカット」はアレルギー体質でも大丈夫?

こちらのハーブティーは、アレルギー物質(27品目)の中で、「りんご」だけが書いてあります。

基本的にはナチュラルオーガニックなものですが、そこは注意が必要です。

生活の木ハーブティー「エルダーフラワーマスカット」は何パック入り?

今回、私がもらったものは縦6cm×横7cm×高8cmの小箱タイプでしたが、こちらの内容量は10包入りです。

1包当たりのハーブ量は2gです。
2gと言うとほんの少しに感じますが、それでもしっかりとした味のハーブティーでした。

調べてみると、私がもらった10包入りのもの以外にも30包・100包入りのものもあるようです。

30包はパッケージも可愛らしいイラスト付きのスタンディングするタイプで、100包は業務用の感じのシルバーパックでした。

【↓ 30包入り】

 

【↓ 100包入り】

生活の木ハーブティー「エルダーフラワーマスカット」は妊婦さんも飲めて安心!プレゼントにもおすすめ!

こちらの、生活の木ハーブティー「エルダーフラワーマスカット」はカフェイン0なので、妊婦さんでも飲むことができます。

さらに、ブレンドしてあるハーブも妊婦さんの体に影響のないものばかりなので安心して飲むことができます。(ハーブの中には子宮の収縮影響のあるものや、禁忌のあるものもあるので気を付けてくださいね)

妊婦さんと言えば、「ノンカフェイン」とは言っても、やはり、麦茶・お水・ルイボスティーばかりでは飽きてしまいますし、こういったおしゃれでおいしいハーブティーは、疲れやすくてストレスのたまる妊婦さんの気分転換にもなるのでご自身用以外にも贈り物にもおすすめですよ。

 

さいごに

今回は、生活の木ハーブティー「エルダーフラワーマスカット」を実際に飲んでみた感想をご紹介しました。

飲み物ということで、味が気になるという人も多いかもしれませんが、メインとなっているローズヒップやハイビスカスはビタミンCを多く含むハーブとして人気ですが、かなり酸味が強いので「ハイビスカスとかは苦手」という人にも飲みやすいと思います。

こちらの「エルダーフラワーマスカット」。
オシャレなパッケージだけではなく、味も香りも素敵な美味しいハーブティーでしたよ(^^)

 

 

タイトルとURLをコピーしました