赤ちゃんや子供の歯磨きをするのって本当に大変ですよね。
でも、ご飯を食べている以上、虫歯のリスクもありますし歯磨きをしないわけにもいかないし、「食べたら磨く」の習慣もつけてあげないといけないし。
とは言っても、やはり子供一人に長い歯ブラシを持たせておくのは、ちょっと目を離したすきに勝手に歩き回っていたり、いろんな意図しないことが起こる可能性もあってとても危険です。
そこで、今回は赤ちゃんや子供に渡しておいても危なくない「持ち手のない歯ブラシ」をご紹介します。
赤ちゃん・子供に安全な持ち手のない歯ブラシ「EDISON・カミカミ歯ブラシDX」
|
こちらが今回ご紹介する、エジソンママのベビー歯ブラシ「かみかみ歯ブラシDX」です。
ご覧の通り、一見「これって歯ブラシなの?」と思うくらいに、普通の歯ブラシとは全く形状の違う持ち手のない歯ブラシです。
全体がシリコン素材なので、持って歩ていて万が一に転んでも喉をつく危険はありませんし、赤ちゃん用品においてシリコン素材のものは多くあるので口に入れることでの危険性もありません。
赤ちゃんや子供の歯磨きは大変!大人のストレス爆発はよくあること
これは、私の実体験なのですが、赤ちゃんや子供の歯磨きは、とにかく思うようにいきません。
確かに、子供からしたら何かわからないものを口に入れられるだけでも怖いのに、柔らかい歯茎のあたりをブラシでこすられたら、いくら軽い力と言ってもいたいと騒ぎたくなりますよね。
そうなると、それがわかっていても大人の方も結構なストレスになります。
さらに、少し大きくなってくるとジッと座っていることができず、歯ブラシを持ったままウロウロし始めたり…。
そうなってくると、歯磨きをしないだけでもイライラするのに、持って歩いて「危ない!」と思えば、その行為にまた怒らないといけなくなるし、子供の歯磨きはストレス倍増するものです。
エジソンママのベビー歯ブラシ「かみかみ歯ブラシDX」の使い方は?
こちらの「かみかみ歯ブラシDX」という歯ブラシですが、使い方は簡単です。
口に入れるところの形状がマウスピースのようになっているので、赤ちゃんの時は噛むだけでマウスピースの内側についている突起部分が歯の表面や裏側、歯茎のマッサージまでしてくれます。
少し大きくなってきたら、軽く噛んだ状態で星形の持ち手を通常の歯磨きのように左右に動かせばシリコンのブラシで歯磨きをすることができます。
仕上げ磨きは必須ですが、これなら安全に「食べたら磨く」の習慣を付けることができます。
エジソンママのベビー歯ブラシ「かみかみ歯ブラシDX」のおすすめの理由は?
こちらの「かみかみ歯ブラシDX」がおすすめの理由は、やはり安全面です。
赤ちゃん用の歯ブラシは多くありますが、その多くは赤ちゃんが持ち手を持ってカミカミするタイプで、持ち手部分に口に入らないような輪っかが付いているものが基本です。
でも、赤ちゃんによっては「歯ブラシ」というものがわかっていないので、歯ブラシの持ち手の方を口に入れてしまっていたりすると、長い方が口に入ることになるのでやはり危険です。
それに何かの拍子に喉付き防止の輪っかがしっかりとはめ込まれていなかったり、取れてしまうことだって考えられます。
そういう危険性のないものという点でも、全体がシリコン素材の「かみかみ歯ブラシDX」はおすすめです。
|
エジソンママのベビー歯ブラシ「かみかみ歯ブラシDX」のケース付きは黄色でかわいい!
今回ご紹介している、エジソンママのベビー歯ブラシ「かみかみ歯ブラシDX」ですが、ケース付きのタイプもあります。
歯磨きは毎日のことなので、両親の実家に帰省するときや、家族で泊まりで出かけるときなどの携帯用にケースがあると便利ですよね。
もし、歯ブラシを携帯する必要があるようなら、ケース付きタイプがおすすめですよ。
しかも、ケース付きはカラーもかわいいイエローカラーなので、とてもかわいらしいです(^^)
|
さいごに
いかがでしたか?
赤ちゃんや子供の歯磨き習慣をつけるのは、本当に大変です。
食べたら磨くの習慣をつけるために、食後に大人がしっかりと歯磨きをするにしても、小さな赤ちゃんや子供は全力で嫌がったりするのでなるべく時間を短くしたいもの。
嫌がって暴れる赤ちゃんを押さえて歯磨きをするのはとても疲れますし、子供にとっても「歯磨きは嫌なこと」とインプットされるのもよくないですよね。
そのためにも、子供が嫌がることなく安全に事前磨きができる「かみかみ歯ブラシDX」は、大人の負担も、子供の負担も減らしてくれる便利な歯ブラシですよ(^^)
もし、赤ちゃんや子供の歯磨きが大変と困っているようでしたら、一度試してみてくださいね。きっと歯磨きのストレスが軽減すると思いますよ(^^)
|
⇒エジソン「カミカミ歯ぶらし」レビュー!持ち手なし安全でおすすめ!