新生児沐浴マットのおすすめは?洗面台で立って使える人気をご紹介!

雑貨


新生児の沐浴は、ベビーバスにお湯をはってしゃがんだ姿勢で行うことが多いかもしれませんが、その体勢ってかなりつらくありませんか?

そこでおすすめなのが立ったまま洗面台で赤ちゃんの沐浴をすることができる沐浴マットです。

今回は、お母さんが立ったまま洗面台で赤ちゃんの沐浴をする時に便利な「沐浴マット」の人気商品をご紹介します。

赤ちゃんを洗面台で沐浴させる時に便利な「沐浴マット」ですが、シンプルなものやカラフルなものなどいろんなデザインのものがたくさんありますよ。
CHECK!>> 新生児の沐浴マットの人気商品をいろいろ見る[楽天]

新生児の沐浴は洗面台でもできる!便利な沐浴マット

私自身、赤ちゃんを実際に産むまでは考えたことがなかったんですが、実際に出産をしたあとに産婦人科での一週間の生活で看護師さんにしてもらった沐浴指導で、洗面台のようなところで赤ちゃんのお風呂をしたときに「自宅でも立ってできたら良いな」と思い、沐浴マットというものを見つけました。

沐浴マットは沐浴だけではなくて、オムツ替えシートとしてや、お着替えマットととしても使える便利なアイテムです(^^)

1.新生児の洗面台沐浴に便利な「やわらか沐浴マット」は口コミ多数の人気商品!

こちらの「やわらか沐浴マット」は、楽天の口コミ件数が一番多い人気の沐浴マットです。

柔らかい透水性の高いスポンジとサラッとした肌触りの表面のメッシュ素材が扱いやすく、お手入れしやすいと人気です。

レビューはこちら!「やわらか沐浴マット」レビュー!新生児洗面台沐浴や体拭きにもオススメ!

2.新生児の洗面台沐浴にかわいいおしゃれな「ブルーミングバス」

こちらの沐浴マットは、アメリカ初のおしゃれな沐浴マットです。

お花が咲いたようなデザインの沐浴マットは、毎日の赤ちゃんのお風呂を楽しくしてくれます。

厚みもしっかりとした3cmタイプなので、洗面台での沐浴も底付き感がなく赤ちゃんも快適ですし、花びらを閉じる形で洗面台の中に入れることで使用する湯量も少なくてすみます。

3.新生児の洗面台沐浴「シャワーマット・kokua(コクア)」は二枚仕様のスポンジで使いやすい

こちらは、メーカーさんが助産師さんのアイデアを取り入れて開発されている「シャワーマット」です。

こちらの沐浴マットは厚み3cmの厚めタイプなので、洗面台においても赤ちゃんをしっかりと守てくれます。

さらに、メッシュカバーの中に「柔らかいスポンジ」「高反発スポンジ」の1.5cm厚の二枚のスポンジが入っているので、赤ちゃんの成長に応じて厚みを変えることができるようになっているので、0~2ヶ月までは洗面台で使用し、その後はお風呂で使うこともできます。

4.新生児洗面台沐浴マット「スキップホップ・ソフトシンクバス」はお尻と首が安定して使いやすい

こちらの沐浴マットはスキップホップの「ソフトシンクバス」です。「スキップホップ」はユニークで革新的・機能的なアイテムを発信し続けているニューヨークの総合育児ブランドです。

スキップホップの沐浴マットは、沐浴時の赤ちゃんの姿勢を安定させる形の沐浴マットで、まるで赤ちゃんをソファーに座らせているかのような感じです。

お尻がすっぽりと安定する丸形形状の座面と、後頭部と首をしっかりとサポート守ってくれる長めの背もたれなど、洗面台の沐浴が楽にできるような形ですが、全体像はクジラのような形で、デザイン性も高い沐浴マットです。

さいごに

いかがでしたか?

今回は、新生児の沐浴を洗面台でするときに役に立つ「沐浴マット」をご紹介しました。

新生児の沐浴は、耳を押さえながら首も支えてっと意外と大変なお世話の一つです。洗面台で行うことでお母さんの体の負担はかなり軽減しますし、ベビーバスを購入するコストも不要、場所も取らないというメリットもあります。

使用期間も新生児の時だけではなく、その後の一緒にお風呂に入れるようになってからもしばらく使うことができますので、一枚あるととても便利ですし、価格的にはお手頃な育児アイテムです。

今回ご紹介した沐浴マットの使い方は各ショップサイトでも詳しく紹介されているので、ぜひご覧になってみてくださいね(^^)

 

[itemlink post_id=”5303″]

 

タイトルとURLをコピーしました