先日、娘のランドセルラックを置くための棚を考えていて、ニトリでカラーボックスを買ってきました。
その商品は、「COLOBO(カラボ)」と言って、いろんなサイズ展開のあるニトリの人気商品です。
今回は、このカラボの横幅42cmの6段タイプを実際に使ってみた感想をご紹介します。
ニトリのカラーボックスはサイズ展開や、扉付き、引き出しのオプションなどのアレンジが豊富でとても人気があるんです(^^)
CHECK!>>ニトリのカラーボックスやオプションを見てみる[楽天]
ニトリのカラーボックス「カラボ」の6段サイズを買った理由
なんでニトリのカラボの6段タイプを購入したかですが、我が家では今年第一子が小学校に進学したのですが、一室が狭いので勉強机やランドセルラックを買っても置くところがないということが理由です。
なぜそれが理由になるかというと、我が家には三人の子供がいるので、先々一人に一つずつ机やラックを購入することを考えたら、部屋が狭いので置けないなっということになり。
それなら、ランドセルや教科書など学校の荷物は一階にある納戸にまとめておくことにしようと決めたから。納戸に置くことで、将来的に子供たちがいらなくなったら、そのまま荷物置き場の棚として使えるし。
そう考えると、わざわざ無駄に背の低いタイプを買って上部にデッドスペースを作る必要もなく、下半分は子供のランドセルや学用品を入れるラックとして使い、上は家庭のストック用品を入れる棚として使えば無駄がないなっと。
それにランドセルラックって6年間使ったら使わなくなるから、ベーシックなカラーボックスにしておいた方がずっと使えると思ったんです(^^)
ニトリのカラーボックス「カラボ」はオプションパーツでアレンジが豊富!
背の高いカラーボックスというだけなら、どこのものでもあまり大差ないので、近所のホームセンターでもよかったのですが、ニトリのカラボはちょっと違うんです。
というのも、オプションがたくさんあるので自分の好みのアレンジができるんです!
例えば、前側に扉をつけて目隠しをすることもできますし、中にカゴを入れて使うこともできます。さらにはレールパーツをつけてスライド式の引き出しにすることもできるんです。
私が、ニトリのカラボにしたのは、店頭でみたレールパーツとスライド式の引き出しを見て、「これを最下段に付ければ他の中のものがホコリまみれになることがないから良いな」と思ったから。一番最下段って人が歩くたびにホコリが入り込みそうで気になっていたんですよね(^^;)
しかも、このレールパーツ関係が安い!
取り付けることで、イケアのラックのようなおしゃれな見栄えになるのもポイントでした!
|
ニトリのカラーボックス「カラボ」での勘違い!購入時に気を付けて!
そんな計画で、ニトリの174cm高のカラボを購入したのですが、ちょっとした把握違いをしていたところがありました。
私は「ニトリのカラボは棚板が好きな高さにビスを入れて板をのせるタイプだ」と思い込んでたんです。
が、確かに自分の好きな高さに棚板を設定することはできるのですが、棚板を受けるビスがただ差し込むだけのものではなく、ねじで固定するタイプだったんです。
|
なので、棚板の高さを変えたいと思ったときに手でビスを抜いて差し替えるというのではなく、ドライバーが必要だということは、ちょっと計算外でした。
でも、高さが174cmと背の高いものですし、ドライバー固定くらいしっかりしておいた方が危なくないからいいかっと思ったので、そこは納得して、適度な感覚で固定することにしました。
もし、私のように「手でビスを外す仕様だ」と思っている人は気を付けてくださいね(^^)
あと、背面の板部分は二枚仕立てになっているので、その辺は少し安っぽい感じが出てしまってますが、使用には全く問題がないので、私はこんなものかな?って感じでしたよ。
|
ニトリのカラーボックス「カラボ」の組み立ては簡単?できれば通販がおすすめ!
ニトリのカラボの組み立てですが、我が家では将来三人とも納戸に荷物を管理する予定だったので、同じものを3つ購入して、夫が一気に組み立てました。
さすがに174cmと大型家具だったので、身長180cmの夫でも少し大変そうでしたが、3つ同じように作って2時間程度でした。
組み立てはその程度だったのですが、実はそれ以前に大変だったことがあります。
それは、店頭で購入した後の持ち帰りです。
我が家はホンダのステップワゴンに乗っています。
ワンボックスタイプの車なので、174cm長くらい余裕で積んで帰れると思っていたのですが、実際には助手席側を1.2列目を前傾にして、3列目を床下に収めて、無理やり積んで帰った感じです。
でも、店頭で購入して配送を依頼すると1000円ちょと費用が掛かるといわれたので、それなら自力で持ち帰ろうと思ったのですが、ネット販売なら7700円以上の購入で送料無料になっている(一部商品をのぞく)ので、サイズが合うならネットで購入した方が、無駄にお金もかからないし、持ち運びの無理がないのでおすすめです。
ニトリのカラーボックス「カラボ」でランドセルラックが完成!
こちらが我が家で組み立ててランドセルラックとして使い始めたニトリのカラボ6段タイプです。
一番下にはまだ引き出しを入れていませんが(店頭だと白色のパーツが売り切れてたので)、家にあった浅いカゴを置いて、制服のポロシャツのストックを入れています。
その上には教科書やノート、その上に放課後学級に行くときのリュックサック、その上にランドセルと通学帽を入れるようにしました。
このカラボの幅は42cmですが、ランドセルを横にして置くとぴったり入ります。でも、うちはランドセルを立てて、手前に背負う側が来るようにしました。
ランドセルと横にしておくとぴったり収まるのですが、ベルトがつぶれて型がついてしまったり、棚板にこすれてしまうのが気になったのと、帽子も一緒に入れたいと思ったので(^^)
ニトリのカラボは、最上段の棚板を少し下げて、天板のない状態にできるようでしたが、うちは6段の上にもカゴ入れ収納や家電の修理依頼用の段ボールを置いたりしたかったので、最上段に天板を設置する形にしました。
|
ニトリのカラーボックス「カラボ」のカラーバリエーションは?
こちらのニトリのカラーボックス「カラボ」の色展開は三色です。
今回、我が家は納戸の色に合わせて白色の「ホワイトワォッシュ」をチョイスしました。空間も広く明るくなると思ったので。
「ホワイトウォッシュ」は単調な真っ白い化粧板ではなく、木目のしっかり見えるホワイトです。
|
その他にも、ナチュラルな印象の「ライトブラウン」、落ち着いたシックな印象の「ミドルブラウン」というカラーがあり、それぞれにオプションパーツも展開しているので、それに合わせてコーディネイトできるのがうれしいですよね。
|
|
さいごに
いかがでしたか?
今回は、私の「ニトリのカラボをランドセルラックにしてみた!」という実際の感想を書いてみました。
ニトリのカラポはサイズ展開もいろいろあるし、オプションパーツもぴったりサイズのボックスもたくさんあるので、きっと自分好みのカスタマイズができると思いますよ(^^)
もし、ニトリのカラボを検討しているようなら、ネット通販の方が持ち運びも玄関まで届けてもらえるので楽ちんで便利なのでぜひ楽天通販を使ってくださいね(^^)
|
⇒ニトリスチールラックスタンダード3段64幅を洗面所収納棚にしたレビュー!