自転車カバー子供用(maruto)のレビュー!22インチでのサイズ感は?

レビュー

子供が年中さんになってから自転車を買ったのですが、外に置くと雨やホコリでの汚れが気になるということで、玄関の中で保管していたのですが、下の子供も自転車に乗るようになって玄関内が狭くなってきたことを受け、子供の自転車を外に出すことにしました。

そのため、自転車カバーを探していて、この度「自転車のメイト」というショップで子供用の自転車カバーを購入しました。

今回は、この自転車カバーを実際に購入・使用した感想をレビューします。

自転車カバー子供用を買おうと思った理由

私が子供用の自転車カバーを買おうと思った理由は、子供用の自転車を外置きにすることで自転車の劣化が気になると思って玄関内に置いていたことで、玄関スペースが狭くなってしまうことにストレスになって自転車を外に出そうと思ったからです。

でも、やはり外置きにすることで雨やホコリによる自転車の劣化が気になるので、そのまま自転車を置いておくことに抵抗があって。

保育園児や小学生の自転車って普段使いじゃないから、利用頻度も低いし、ほぼ放置の時間になるから、そうなるとやっぱり自転車カバーが必要だと思ったんです。

自転車カバー子供用に「maruto」を選んだ理由

上のような理由で自転車カバーを探し始めたのですが、私が選ぶ基準としたのが「価格」と「サイズ感」です。

今回、私が使おうと思っていた子供の自転車のサイズは、16インチと22インチの自転車です。22インチというと子供用と言ってもちょっとサイズ大きめなので大人用を買うべきか悩んだのですが子供用でもないのかと思っていました。

あとは価格ですが、自分が20インチの電動自転車に乗っていて、電動自転車という電気ものであることと自転車価格が高いこともあり数千円の厚手の自転車カバーを購入しているのですが、子供用の自転車は「そんなに立派なものでなくても良いかな?」という考えもあり、お試し価格くらいで買えないかと思っていたので、価格としては1000円以内で探していました。

この二つのポイントにはまったのが今回購入した「maruto」の子供用自転車カバーでした。

こちらの自転車カバーは14~22インチまで対応だったし、ショップサイトで実際に自転車にかけている画像があったので大丈夫そうだなっと思って。

子供用自転車カバー「マルト」を見た最初の感想

今回、「maruto」の子供用自転車カバーを購入したショップは楽天内の自転車のメイト(カミヤマ)というお店ですが注文から到着までは約一週間くらいかかりました。

今回は水色好きの長女とピンク好きの次女の自転車用だったので両方のカラーを購入しましたが、楽天内での口コミはピンクの方が多少多いようでした(^^)

届くまでは気付いていなかったのですが、商品が届いてからよく見てみると「maruto(マルト)」の製品だったので防水性能は大丈夫かな?と感じました。(※その理由は下の別記事で書いている自転車チャイルドシートカバーのレビューで紹介しています)

届いた自転車カバーの印象は、とても薄い・軽い・簡素な感じです。

なので、がりがりのブロック塀などの近くで使ったりするときは注意が必要ですが、ナイロン補修シートなどがあれば安心かもですね。

形は長方形から上部の両サイドをカットした簡単な形です。(上の写真は室内での撮影のため半分に折った状態で撮影しています。)

素材は薄めのサラッとしたナイロン素材ですが、この素材は「PEVA素材」というもので耐寒性が強く、燃やしても塩化水素は発生しないそうです。

デザインも白地に優しい水色の大きめの水玉模様がとてもかわいいです。

「マルト」の子供用自転車カバーを22インチに使った感想とサイズ感は?

自転車カバーが届いて、早速子供の22インチの自転車にかけてみました。

我が家には22インチの子供用自転車と16インチの子供用自転車があるのですが、こちらが22インチの自転車です。特徴は大きめのかごです。

こちらの自転車にかけてみたところ、後方は二台があると言っても出っ張りもないのでスッポリと自転車を覆ってくれます。

前方はハンドルが左右に張り出しているのでカバーは下のほうまで行き切りませんが、タイヤの半分以下まで覆ってくれるので問題なさそうだと思いました。

上でも書いた通り、形が平面で立体的ではないのでサドルより後ろの辺りはカバーが余った感じになってはいますが22インチの自転車でここまで覆ってくれたら全く問題ないと思います。

この後、16インチの自転車にもかけましたが、こちらは全く問題なく全体をスッポリと覆ってくれましたよ。

さいごに

今回は自転車のメイト(カミヤマ)というショップで購入した「maruto(マルト)」の子供用自転車カバーを使ってみた感想をレビューしました。

こちらは価格もお手頃な自転車カバーですが、とてもかわいくておしゃれな自転車カバーです。

自転車カバ―を一枚かけて直射日光や雨風・ホコリを防ぐことで自転車の劣化防止にもなりますし、使いたいと思ったときにすぐに乗れるのも良いですよね。

そのまま野ざらしにして置いておくよりもメリットは大きいと思いますよ。

今回ご紹介したmarutoの子供用自転車カバーの価格や在庫状況はショップサイトで確認できますのでご覧になってみてくださいね(^^)

\▼商品詳細・ショップサイトはこちらをクリック!/

タイトルとURLをコピーしました