ランドセルLIRICOはオシャレで可愛いと女の子に人気!その口コミは?

雑貨


我が子や孫が年長さんになると、準備をしないといけないのがランドセルですよね。

最近のランドセルはデザインもカラーも本当に豊富で、特に女の子のランドセル選びは男の子のランドセル選びに比べて、色もデザインもバリエーションが多くて困ってしまいます。

でも、5歳と言えば実際にランドセルを使う子供に「どんなのがいいの?」と聞くと、「お姫様みたいなの!」「ハートとかリボンとかついているのがいい!」「色はピンク!」などと、好みははっきりしている年頃ですよね。

我が家の娘もですが5歳は本当にお姫様志向が強い気がします。
そこで、今回はそんなロマンティック要素が大好きな女の子に、女子色たっぷりの「LIRICO」のランドセルをご紹介します。

女の子ランドセルはロマンティックな「LIRICO(リリコ)」が人気

こちらが楽天ランドセル部門で口コミ件数の多い「LIRICO(リリコ)」のランドセルです。

こちらのランドセルの特徴は、レースやティアラなどのモチーフがあちらこちらに使われていて、「ザ・ロマンティック」という印象のランドセルです。

小さな女の子はアニメや映画などの影響で世界中のいろんなプリンセスストーリーを見ているので、プリンセスへの憧れがとても強い時期です。そんな、プリンセスへの憧れや乙女心を満足させてくれるのが、この「LIRICO(リリコ)」のランドセルです。

 

楽天人気の女の子ランドセル「LIRICO(リリコ)」の口コミは?

見るからに、女の子テイストの強いランドセルですが、六年間使うことを前提とするランドセルなので、見た目だけではなく、実際に使ってどうなのかというのは気にあるポイントですよね。

そこで、楽天の商品レビューから実際に購入した人の声をご紹介します。

・娘二人ともこちらのランドセルです。いろんなお店を回ったけど、これ以上に気に入るランドセルを見つけることはなかったくらい、とっても気に入っておりました。どちらも6年間使いましたが、ほんとに丈夫で長持ち!
・色見本を送っていただき選びやすかったです。
・大マチ部分にしっかりした芯が入っていて、ずいぶん丈夫になっていました。
・背中とランドセルの間に少し隙間が出来ていて気になりましたが、肩ベルトを短くして、ミラくるっロックを内側に移動させる事で娘の小さな身体にも調整出来、今後の成長にも対応できるなと安心しました。
・中敷き(底板)がすぐ外れる造りなのが困りますが、「掃除をしやすいように」との配慮だそうです。
・長女はブラウン、次女はチェリーピンク、今回三女はビビットピンクを選びました。チェリーピンクとパッと見はあまり変わらないかと思いましたが、ビビットピンクは赤よりの鮮やかな色でした。
・ネットでこちらのランドセルを見つけ、娘と一目惚れしました。実物を見ずに購入することに迷いましたが、色合いや質感、重量など問題ありません。
・時間割表と名前&学年を書く紙はきちんと6年分入っていて、雨用カバーもかわいらしく、防犯ホイッスルもランドセルにつけても違和感なく可愛いです!
・金具から中のデザイン横の刺繍すべてが可愛いです。
・この商品にした決め手は、金具のデザイン、内装、外のデザインがシンプルかつかわいいところでした。デパートの高級なものもみましたが違いがあまりわかりませんでした。

口コミを見ていて感じたのは、中敷き(底板)が外れるのが気になるという声が少しある気がします。

でも、金具を含めたデザイン性の高さや丈夫さが人気のようで、「満足している」「下の子にもリピートします」という書き込みがとても多いです。

そして、カラー選びについては、女の子向けのランドセルでありながら「ブラック」を選んでいる人が意外と多い。そこは少しビックリしました。

 

女の子ランドセル「LIRICO(リリコ)」の人気の理由は?

では、このLIRICO(リリコ)のランドセルはなぜ小さな女の子や、女の子を持つ親から人気があるのでしょうか?

その理由について調べてみました^^

ロマンティックなデザイン性

繊細なレースやティアラのモチーフが随所にちりばめられていることで、プリンセスになったかのような気持ちになれる。

・ランドセルサイドのフックはアンティークブローチをイメージした「ブローチ型ナスカン」になっています。

・肩ベルトについている防犯ベルやホイッスルを付けるDカンもティアラの刻印のしてある鋲で留められています。

・ランドセルのパーツを止めるビスにもロマンティックの頭文字の「R」を刻印したようなデザインになっています。

・ランドセルの前ポケットのファスナーは日本製の「YKK製」を使用。さらに、そのファスナーの引き手はティアラをかたどったチャームになっています。

・フロントやサイドにあしらわれたレースやティアラの刺繍は、ヨーロッパのハイブランド商品を手掛ける刺繍工房で作られています。

・ランドセルのフタを開くと、フタの内側にはバラの裏地が付いていたり、細部まで細かくロマンティック要素を追求しています。

 

デザインだけじゃない!使いやすさも大切!

・首の後ろあたりになる肩ベルト付け根部分を、垂直に立ち上げて本体上部と体の隙間をなくすことで、重心が高くなり、背負った際に軽く感じたり、 体への負担を軽減することができます。信頼の「フィットちゃん」を試用しています。

・ランドセルサイドにある荷物をひっかけることができる「ナスカン」。簡単なものをぶら下げられる便利なナスカンは両側に設置。押し下げる側のバネ部分が羽根状にひろがっているので、脱着の際に力がいらず指を挟む心配もありません。

肩ベルトは立体裁断してあり小さな体にランドセルの重さが負担にならないようにしてあります。背負った際に両方の肩ベルトができるだけ体の線に合わせて添うように、また荷重がかかる部分は太めに裁断されており、 重さを分散させるような構造になっています。

背中と肩ベルト内側には柔らかくしなやかな専用クラリーノ素材を使用したクッション構造になっています。内部には立体的に厚みを調節したクッション素材が入っており、 体にやさしく触れるように工夫されています。

最上部にしっかりとしてグリップ感のある持ち手を設置してあるので、ランドセルを手提げバッグのように持つことができ、背負うとき以外の持ち運び時にたいへん重宝します。

上部の持ち手の間にリング状の引っ掛け金具を装備。これにより、机のサイドや壁面のフックに引っ掛けることがきます。 また、背負う際に邪魔にならないよう上下に可動します。

肩ベルトの最下部が左右可動式の肩ベルトスライドロック機能あり。その理由は、お子様の成長に伴う骨格の変化にあわせて幅を変えられるようにするためです。体が大きくなっても窮屈になることなく使うことができます。

・このランドセルのフタの留め具は自動ロックになっています。かぶせの錠前はワンタッチで自動で回転して閉まるタイプ。閉め忘れがちな錠前のロックをワンタッチで楽にできます。

かわいいだけじゃない!収納力も抜群!

・同商品の旧型に比べて、ランドセルのメイン部分の奥行きが1㎝広くなりました。奥行きはメイン部分が12.5㎝、サブポケットとファスナーポケットで3㎝の合計15.5㎝の奥行きで収納容量もしっかりしたサイズになっています。

A4フラットファイル対応。小学校で使い始めるA4フラットファイル。このファイルが曲者で、A4サイズは入るけどファイルはその一回り大きめのサイズなので、角が折れたり、曲げて入れないといけなかったりします。でも、こちらのランドセルはA4フラットファイルを入れても余裕があるワイドサイズ。キューブ構造で外からの見た目はすっきりしています。

・メインの収納部分にサブ収納となる小ポケットを装備。この小ポケットは箱形筆箱が入る奥行30mm。メインの収納部分より少し段差をつけることで取り出しやすくしています。

・小ポケットの前についているファスナーポケット。こちらは大きく左右まで開くようにされていて、たくさん物を入れることができるようになっています。さらにファスナーポケットの角に丸みをつけた「ラウンドファスナー」になっているので、開閉作業も楽ちんです。

ファスナーポケット内部には、さらに小分けができる小さなポケット付き。そして、伸縮性のあるコードホルダーも付属されているので自宅の鍵や大切なものを紛失しにくく、持ち運ぶことができます。

 

長く使いたいから!性能も気になる!

雨やキズ、汚れに強くしなやかで軽い高級素材のクラリーノが使用されており、6年間の使用でもほとんど変わらない風合いを保ちます。

内装は防水・撥水加工として繊維層に合成樹脂を塗布した厚みのある生地に汚れにくいコーティングが施されています。芯材には抗菌・防カビ加工がされております。

・ランドセルで最も荷重がかかる肩ベルトの付け根付近は太く強い糸が使用されています。ミシンでは縫えない強固な縫い方をするため必要なところは一つずつ丁寧に手縫いされています。

・メインの収納場所として最も負担がかかるメイン部分の入り口付近。そこを取り囲むように内部に補強材を設置。それによって、しなやかさを保ちつつランドセル全体の強度を上げて形崩れを防止しています。

肩ベルトには8つもの穴があけられ調節幅を大きくしています。体格が大きく変わる6年間でもベストなポジションで背負えるようにしています。

・ランドセルで最も汚れるのはメイン収納の底部分。その底部分を取り外せる構造にすることでそこに溜る鉛筆の芯や消しゴムのカスを簡単に掃除ができます。

・安全性も配慮されていて、後ろから見たときにランドセルから出ている持ち手や、肩ベルトの側面に、車のライトで光る反射材を付けています。持ち手部分はランドセルカバーをしても外側に出てくるので、雨の日でも効果があります。

・肩ベルトについている防犯ブザーやホイッスルを付けるためのDカンは、左右両方に設置されているので、子供の利き手関係なく付けることができるようにしてあります。

 

安心して長く使いたい!アフターサービスや付属品は?

ランドセルはそんなに安い買い物ではありません。
なので、しっかりとした品質とアフターサービスは欲しいですよね。

品質とアフターサービス

こちらのランドセルは、安心のメイドインジャパン。そして、修理費無料の六年間保証。もし、故意による故障などの有償修理になっても会員制保証サービス「LIRICO CLUB」に入会していれば、修理費用は半額になります。

そして、その修理期間中も通学に不便がないように、修理中の代わりのランドセルを無料貸し出ししてくれます。そして、預かりの際の送料は全部無料

付属品は?

こちらのランドセルの付属品は保証書ファイル、保証書、オリジナル雨カバー、ネーム用紙、時間割表(6年分)です。

そして、購入特典としてLIRICOオリジナルのリボン付きホイッスルが付いてきます。このリボン付きホイッスルを肩ベルトに付けると、ますますロマンティック感が増しそうですよ^^

 

さいごに

いかがでしたか?

女の子のランドセルは本当にいろんな色やデザインなので、メインで使う子供以上に大人が迷ってしまいそうですよね。

でも、6年間という長くて短い期間を子供が楽しくウキウキとランドセルを背負って通学してくれるのが一番なので、こういうランドセルも良いですよね。

ぜひ、お子さんと一緒にお気に入りの一つを決めてくださいね^^

【併せて読みたい記事はこちら!】
CHECK!>> シンプルイズベスト!ランドセル老舗の池田屋の口コミは?
CHECK!>> 「コクヨ×あんふぁん」は安値でシンプルが人気!その口コミは?

 

タイトルとURLをコピーしました