天ぷら鍋のおすすめは?ホーロー製かわいいおしゃれと人気の商品はこれ!

雑貨


天ぷらや唐揚げなどの揚げ物って簡単で美味しいから、作るのも食べるのも好きな人が多いですよね。

でも、揚げ物をした後の片付けは面倒に感じますよね。
たっぷりの油で調理するので、調理後の揚げ物鍋の油汚れは何度も洗剤を継ぎ足したりしないとなかなか落ちないとこともよくあります。

しっかりと洗っているのに、何度洗ってもギトギトとした油感が残るのはストレスになりますよね。

そこでおすすめなのが、ホーローの揚げ物鍋です。
ホーローの揚げ物鍋なら、他の素材の揚げ物鍋と比べても、油のギトギトとした汚れもササッと落とすことができます。

そこで、今回は琺瑯製の天ぷら鍋でかわいいおしゃれと人気の商品をご紹介します。

天ぷら鍋と言うと、鉄製のものやアルミ製のものがよく販売されていますが、琺瑯製のものは汚れも取りやれやすいばかりではなく、見た目もかわいくておしゃれと人気です。
CHECK!>>ホーロー天ぷら鍋の口コミ件数順TOP10[楽天]

天ぷら鍋に琺瑯製がおすすめの理由は?

天ぷらな鍋に琺瑯製がおすすめな理由はなぜなのか?

それは、琺瑯という素材が鋳物の上にガラスのコーティングをしてあるから。
ガラスと言うと鏡などもそうですが、表面にガラスコーティングを施すことで、液体が中にしみ込むことを防いでくれるんです。

なので、通常のステンレスや鉄などの揚げ物鍋と違って、揚げ物をした後の油分が鍋にしみ込むことがなく、ゴシゴシと力を入れて洗う必要なく、簡単にツルッと落ちてくれるんです。

ホーロー天ぷら鍋のおすすめは?楽天口コミ人気の商品をご紹介!

そんな、汚れの落ちやすさが人気の琺瑯素材の揚げ物鍋ですが、調べてみるといろんなタイプがあって、どれがいいのかわからないということもありますよね。

そこで、楽天で口コミ件数の多い人気の商品をご紹介します!

1.富士ホーローの天ぷら鍋・片手鍋として使える2WAY!IH対応16cmが使いやすいと人気!

こちらは、富士ホーロー製の天ぷら鍋です。

天ぷら鍋と言うと、両手鍋方が多いですが、こちらは片手鍋タイプです。
サイズが16cmと小さめなので、少しの油の量で深さができ、唐揚げなどの小さめのものを挙げるにはおすすめです。

さらに、普通の片手鍋としても使えるので、お味噌汁やインスタントラーメンなどのちょっと料理の時も無駄にお湯を沸かす必要がなく調理の時短ができる点でもおすすめです。

2.富士ホーロー多機能鍋24cmは揚げ物鍋・蒸し鍋として使えて人気!

こちらの天ぷら鍋は、天ぷら以外にも「煮る」「蒸す」「茹でる」のいろんな用途で使えると人気の多機能鍋です。
一見、鍋の側面に二段の段差が付いていますが、下の段に付属のすのこをのせ、上の段は蓋が乗るための段です。
購入時の付属品として「蒸しすのこ」が付いてくるので、サイズの丁度いいものを探してくる手間もなく、お料理の幅も広がると人気です。
(※ こちらは27cmタイプもあります)

3.コージークック「ホーローちょっと揚げ」はコロンとした形がおしゃれでかわいいと人気!

こちらは、コージークックの「ホーローちょっと揚げ」です。

こちらは、真っ白なカラーとコロンとした形が可愛らしくて、キッチンに置いておいてもおしゃれと人気の天ぷら鍋です。
付属品に鍋フチに付けることができる「油きり網」が付いているので、お弁当のおかずやおつまみを作るときなどには、これ一つあれば完結します。
サイズは16cmで両方にある取っ手もそんなに大きなものではないので、取っ手を入れても鍋幅は20cmちょっととコンパクトなので、扱いやすいです。

4.高木金属・琺瑯製天ぷら鍋24cmは口広めが使いやすいと人気!

こちらは、高木金属の24cmサイズの琺瑯製天ぷら鍋です。
付属品に油きりの網が付いています。

投入口が広め・高さ9cmと浅目の平たいデザインなので、トンカツや魚の姿揚げなど大きめの食材を上げるときにおすすめです。

5.天ぷら鍋「ホーローあげあげ鍋23cm」は温度計&油はねカバー付きで人気!

こちらは、コージークックのホーロー天ぷら鍋23cmです。

付属品として、油とびを軽減する「油はねカバー」と揚げ物のポイントとなる油の温度を把握しやすくする「温度計」がついています。

この二つが付いているだけで、揚げ物をするのが苦手という人の、2大苦手ポイントを解消してくれますよ。

いかがですか?

今回は、料理後の片付けが簡単なホーロー天ぷら鍋のおしゃれでかわいいと口コミ件数の多い人気の商品をご紹介しました。

一言に、ホーロー製の天ぷら鍋と言っても、いろんなサイズやカラー、デザインがありますね(^^)

お弁当やおつまみ、唐揚げなどは自宅で作るけど、トンカツなどの衣付けの手間がかかるものは買ってくるという人は、コンパクトなサイズがおすすめですし、逆にメインの使用は夕食調理であったり、量をたくさん作る必要があるなら大きめなものがいいですよね。

天ぷら鍋と言うと、鉄やステンレスといった黒や銀色などのものが多いですが、琺瑯素材は汚れも付きにくく、臭い残りもしにくいと人気のある素材ですし、内側が白いものが多く、それによって食材の揚がり具合を色で確認しやすいなど、共通のメリットです。

利用用途によって、一番理想にあったものを選んでくださいね(^^)
 

 

タイトルとURLをコピーしました