抜けた乳歯の保管方法はどうする?人気のかわいい木製乳歯入れはこれ!

雑貨


子供が5~6歳くらいになってくると始まるのが「歯の抜け替わり」です。

個人差はありますが、我が家の長女は5歳半くらいに下の前歯がグラグラし始めて、保育園で歯磨きをしているときにポコッと抜けて持ち帰りました^^

周りからは「また大人に近づいたね^^」言われて嬉しい娘と私でしたが、その後に「さて、この抜けた乳歯はどうしたらいいの?」ということになり…。

そこで、何かいいものがないかと調べていたのですが、楽天でも乳歯ケースを購入する人が多いようです。

CHECK!>> 乳歯ケースランキングTOP15[楽天]

調べてみてビックリしたのですが、こんなにいろんな種類の乳歯ケースがあるんですね^^

抜けた乳歯はどうしたらいいの?

あなたが子供の時は乳歯が抜けたらどうしてましたか?

私が子どもの頃は、歯が抜けたら家に背を向けて立ち、後ろ向きのまま家に向かって投げていました。下の歯が抜けたら「ネズミの歯と変えてくれ!」と屋根に向けて投げ、上の歯が抜けたら「モグラの歯と変えてくれ!」と床下へ投げていました。

これってきっと地域的なものなんでしょうね^^(笑)

こんな掛け声はないにしても、同じように家に向かって投げるという慣わしは他の地域でも一般的なことだったようです。

でも、今はアパートやマンション世帯などの住宅事情でそうもいかない場合もおおくなり、そうなると困るのが乳歯のやり場。捨てるのもなんだか違うし、取っておくにも困るもの。

そこでお勧めなのが今回ご紹介する、乳歯ケース「ティース君」です。

 

名前入り・木製乳歯ケース「ティース君」

こちらが今回ご紹介する名入り木製乳歯ケース「ティース君」です。

見た目が歯の形をしていて、とても可愛らしいですよね。
無垢材の桐の感じがとてもオシャレで優しい印象です。

素材として使っている桐材は、ノンフォルムアルデヒドのAランク桐材を使用。桐材は通気性や吸湿・放湿性に優れた木材なので、衛生的にも安心です。

さらに、何と言っても子供の名前が入れてもらえるのが良いですね^^

 

ティース君にティースちゃんも仲間入り

こちらの乳歯ケース「ティース君」ですが、以前はバリエーションがそんなにありませんでしたが、最近は女の子仕様の顏もあります。

子供の性別によって男の子仕様と女の子仕様を使い分けるのも良いですよね^^

表情のバリエーションは全部で9種類。

これだけあれば兄弟姉妹でお好きな表情を選んで使い分けても良いですよね。

 

新しくなったティース君の改良点は?

このティース君。

新しくなった点は女の子バージョンができたことだけではありません。

では、その他の新しくなった点をご紹介します。

 

日付を書けるマグネット内蔵の内蓋

子供の抜けた歯を大切に保管しつつ、せっかくなら抜けた日にちも記録しておきたいですよね。

こちらの乳歯ケースは、マグネット付きの内蓋が付いているので、保管した乳歯があちこちバラついたり、落ちる心配もありませんし、抜けた年月が記入できるようになりました。

 

歯のカタ付き予防のための脱脂綿を付属

あとは、乳歯の保存をする穴に詰めるための脱脂綿を付属しました。

この脱脂綿をちぎって穴に詰めれば、保管している歯がカタカタしなくなります。
歯によって大小があるので、歯の大きさによっては少し多めに詰めて穴の深さ調節をすることもできます。

選べる名入れの文字体

この乳歯ケースですが、たくさんの乳歯ケースの中から選ばれる理由は、かわいらしいデザインと子供の名前を入れてくれるというポイントでしょう。

この「名入れ」サービスですが、なんと文字の形が選べます。
名入れのパターンは「漢字」「ひらがな」「カタカナ」「アルファベット」の4種類。

自分の好みによって選べるのが良いですね^^

乳歯ケース「ティース君」の口コミは?

こちらの商品は楽天でも人気が高く、楽天のメモリアル・記念品ディリーランキングでも何度も1位を獲得していますし、レビュー件数も3000件近い商品です。

これだけ多くの人に選ばれつつ、総合評価の星は4.75と高評価です。
そこで、実際に使っている人の感想をご紹介しましょう。

 

・とても丁寧に丁寧に作られた立派な製品で、想像していたよりもずっと可愛らしく、とてもなめらからな木の感触と匂い、この乳歯ケースを選んで本当によかった。
・5~6年前に長女用に買ってからの下の子用に購入!可愛いです!
・娘の乳歯が抜けたので、色々比較してこちらのティースちゃんケースに決めました。
・入れもしてもらえて、抜けた日付まで書けるようになってるので、良かったです。
・名前も入れれるの特別感があり、ケースの中は抜けた日にちを書けるようにクリア板があるのが良かったです。
・中の蓋は磁石があるので誤ってひっくり返すこともないし、素晴らしいケースです。
・脱脂綿もついてるし日付記入も出来て私の求める乳歯ケースそのものでした。娘も可愛い!と大喜びでした。

【※その他の口コミはこちら!】
CHECK!>> 乳歯ケース「ティース君」の口コミは?

口コミを見てみると、購入時期としては乳歯が抜けてからという人と同じくらいで、「グラグラし始めたから」という人や、「一人目の時に合わせて二人目のも一緒に注文した」という人もいました。

 

質感や仕様においては満足している人が多いですね。贈り物としても選ばれているようで、レビュー件数の多さや評価の高さが分かります。

 

 

さいごに

いかがでしたか?

 

子供の成長過程で必ずある、歯の抜け変わり。

成長の記録として実物を残して置けるものとしては、へその緒以外には髪の毛と乳歯だけです。

 

そんな貴重な乳歯だから、乱雑に保管するのではなく、丁寧に大切に保管したいですよね。

 

そして、さらに、後々、見ることがあった時に親の気持ちが伝わるかわいらしいケースに保管してあげたいですよね。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました