正座椅子「正座上手」レビュー!姿勢矯正椅子の子供用にもおすすめ!

レビュー

我が家では、リビングの面積が狭いのでテーブルとイスを置くスペースがないので、食事はローテーブルに床すわりというスタイルです。

子供たちはベビーチェアなどを使い、大人は正座で食事をしていたのですが、一番上の子供が小学生になりパイプ椅子というわけにもいかなくなりました。

床に正座をすればいいのですが、やはり足がしびれることで嫌がり、どんどん姿勢が悪くなるのが気になって正座用の椅子を買ってみることにしました。

今回は明光ホームテックさんの「正座上手」という正座椅子のレビューを書いていきます。

正座椅子折りたたみコンパクトで軽量な携帯用「正座上手」

こちらが今回ご紹介する携帯用正座椅子「正座上手」です。

自宅用だったので、「もう少し大きくても良いかな?」っとも思ったのですが、初めて買うので「子供に合わなければ自分が外で使えばいいかな?」と思い、無駄にならないように折りたたんで携帯できるコンパクトになる正座椅子にしました。

正座椅子折りたたんで持ち運びできる「正座上手」の付属品は携帯収納袋付き

こちらの正座椅子「正座上手」は、折りたたんで携帯できる正座椅子なので、付属品としては持ち運びしやすいように小さな携帯収納ポーチが付いています。

付属の携帯ポーチは、巾着タイプになっていて、布は再座椅子の座面と共布になっています。

家で使う時は必要ありませんが、外で使う時は付属の袋が付いているのは便利です。

女性ならメインバックやサババックを持つこともあるでしょうが、男性は荷物も少ない方が多いので、専用ポーチがあることで違和感なく持ち歩くことができますよね。

正座椅子「正座上手」の使い勝手は?座り心地はどう?

正座椅子「正座上手」の仕様ですが、裏返すと勤続の足の部分に台座となるプラスチックの台が付いていました。

これによって、細い棒を床面に当てるのではなく、広い面で床にあたるので、床への傷やへこみを軽減することができそうです。

クッション面は、コンパクトながらにしっかりとしているので大人の私が座っても痛い感じはありませんし、土台が付いているので安定感もあります。

座面サイズは、幅190×奥行145×高さ115cmとかなり故朴とですがしっかりとしています。

コンパクトな折りたたみタイプなので、折り曲げた脚は膝を曲げて真後ろにも置けますし、少し開いて座ることもできます。

この点は、自宅用に座椅子の背もたれなしのようなタイプの大きめの正座椅子よりも自由がきくのでいいような気がします。

正座椅子は背もたれなしで子供の姿勢矯正・猫背対策椅子にもおすすめ!

今回は、我が家の小学生の姿勢と座り方が気になって正座椅子を買いましたが、携帯できる折りたたみのコンパクトタイプを試しに購入してよかったと思いました。

その理由は、座面が小さいことと、背もたれがないことです。

背もたれがあると、やはり体勢が後ろにもたれてしまいやすいので、猫背になりやすそうですが、最初からないので持たれて腰が抜けることはありません。

さらに、座面も小さいのでお尻の位置もドカッと座ることができないので、骨盤を立てて座りやすいです。

そのため、上半身を起こしやすく猫背にもなりにくそう。

7歳の娘は最初は座り方がわからずグラッとしていましたが、土台も付いているのである程度の安定感もあり、すぐに慣れていました。

もちろん、膝を曲げていても関節を圧迫しないので「楽ちん!」と言っていました。

私も実際にパソコン作業をする間にずっと座っていましたが、膝を真後ろに曲げていても全くしびれませんし、自然と腰を入れた姿勢が楽になるので、携帯用として買いましたが日常使いとしても正解だったと感じました。

さいごに

今回は、小学生の子供の姿勢が気になって何かいいものがないかと思い購入した携帯できる折りたたみコンパクトタイプの正座椅子「正座上手」を購入しましたが、「お試しとして」と買った携帯用であったのに、結果的には自宅で使う用としても正解でした。

あまり大きなものだと、置いておくだけでも下の小さな子たちが登ってしまったり、遊んでしまったりしますが、こちらの正座椅子「正座上手」は折りたたみできるので、とてもコンパクトに収納できます。

片づけるのも座面の下の足を片方だけ台座から外せば、台座がクルッと回ってコンパクトに収まるのでとても簡単です。

畳んだものはカウンターや棚の上などのちょっとしたスペースに置けるので邪魔になりませんよ(^^)

正座椅子は、葬儀や法事のような場でしか使わないものだと思っている方も多いかもしれませんが、意外と普段から使える小物でした。

今回ご紹介した正座椅子「正座上手」は、下の商品画像をクリックすると詳細が見えるのでご覧になってみてくださいね(^^)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました